昨日は公開講座を聴きに・・・♪ | 認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

人生も年金生活に入り媚を売る必要も無く、
悠々自適とまではいきませんが勝手気侭に暮す事は出来ます。
世間の不都合を叫び悪党退治しながら暮らします。

但し「認知症見習い中」ですので、
「何を書いてもノープロブレム」で、反論は一切受け付けません( ´艸`)

 昨日は雨ふりの中を、少し離れた済生会富山病院の、公開講座を聴きに出かけて来ました、

 

 

膝が痛いという症状を大まかに説明すると、

 

 ①変形性室関節症・・・関節軟骨が磨り減る病気

 (50歳以上では女性の74.6%男性の53.5%に軟骨の磨り減りが見つかり変形性室関節症と診断されたらしい)

 

 ②変形性室関節症と少し関係のある「半月板損傷」

 私の経験した様な、重労働に寄る半月板損傷 加齢に寄る軟骨の減少・外傷による損傷)

 

①の場合手術をする方法・薬物療法・理学物理療法・装具療法というのが有るそうですが、最終的には手術(半月板切除・脛骨高位骨切り術・人工関節全置換術)があるそうです。

 

 私の場合も膝関節の痛みが有りまして、知り合いに薦められ、高名な開業医に半年通い、この注射を5回すれば治ると言われましたが、症状に改善が見られませんでした、そして医師の申されるままに「足底板」なども試してみましたが、その「足底板」を使用してから股関節にまで痛みが来て、それ以来その病院への通院は止めてしまいました(;´▽`A``

 

 その後総合病院でしたが移転リニューアルした整形外科クリニック(土日も診察)へ通い、内視鏡手術をして半月板のクリーニングをして頂き、現在は正座も出来る様になりました。

 

 最近は「今だけ・金だけ・自分だけ」の開業医が多く、中々ホームドクターとして信頼できる町医者が少なくなりましたが、医者に通うが中々治らないと思う時は、潔く別の医者に相談して最善の治療を模索するのが良いのではないかと思います。

 

 近所の農家さんの人達にも膝に問題を抱える人が沢山居ります、私的な意見ですが、使用している農薬のせいではないかと思う方も沢山おりますので、なるべくは減農薬・無農薬が望ましいと思います。

 

ウーロン茶から基準値超えの残留農薬検出、300万個自主回収

http://sakuramama.jp/2012/11/30/p-48137

 

 この様な記事も有りますが、動物実験で可哀想だと思いますけれど、膝関節に異常をを来す個体が数多くみられたそうです。

 

 健康は自ら管理すべきで、「日本人は加工食品や調味料などの添加物を年間6~8㌔摂取している」そうで、それらもこの様な症状を引き起こす原因かもしれません。無理はせず・害の無い食材を選んで食べるのが一番ではないでしようか?

 

富山市近郊にお住まいの方、来る9月24日にも「とやまキラリ」でも公開講座があるそうなので、

 

 

http://www.saiseikai-to へ問い合わせてみて下さい