9歳3ヶ月 ✳︎ | 。.:*・ ささやかな毎日の幸せ ・*:.。

。.:*・ ささやかな毎日の幸せ ・*:.。

    2015.3生まれの息子との生活



息子、9歳3ヶ月。


✳︎ 息子のクラスが可愛すぎる件。

以前、こちらの記事に書いた通り、


クラスでNICIのペンケースが流行っているのですが、

休み時間にこのペンケースを使って、クラスの数名でぬいぐるみ遊びをするという話は聞いていましたが、


なんと、給食時間まで一緒に過ごし、お肉が出る日はお肉を食べさせてあげているようです、、驚き

他のクラスメイト数名も、、泣き笑い


確かに、学校のHPで息子のクラスの様子を見ると、給食時間にこのペンケースを机に出している子がちチラホラ、、、

ホンマやったんや(笑)このクラス、平和すぎる 昇天



✳︎ 将棋教室に通うことになりました。


放課後学習教室や、習い事の絵の教室でも、将棋で遊んでくる息子。

家にもオモチャの将棋盤はあるので、夕食の後は夫や私と将棋を指す息子。

( 私と息子は完全に素人ですよ😅

夫は子供の頃、それなりにやり込んでいたみたいです。)


将棋の魅力にハマった息子は、ついに将棋教室に通いたいと言い出し、

将棋教室に通うことになりました 泣き笑い


通うと言っても、月2回、日本将棋連盟の先生が教えて下さる地域の教室に参加させていただくものです。


私は息子の影響で始めた素人ですが、


全ての駒の動き方を把握し、先の先の先まで流れを読まないとすぐに相手に囲まれてしまうところ、

攻めるだけではなく、相手に敢えて攻めさせる戦術も存在するところに、将棋の奥深さを感じます ニコニコ

確かに、頭を使う楽しさがあるなと。


素人なりにも楽しめるので、その道の造詣の深い方に教えていただく事で、更に面白さが増すのだろうと思います ニコニコ

来月から参加するので、とても楽しみにしています。




✳︎ 期末テスト、頑張りました。


先日、1学期の期末テストが返却されました。

国語、算数、理科、社会の4教科、

それぞれ時間は40分で、単元ごとのテストに比べると、応用問題や自分の考えや意見を述べるような問題もあり、

少しレベルが上がるように感じます。


テスト範囲の勉強は、私は漢字の復習と、都道府県の復習に付き合った程度。

思っていたより覚えていたようで拍子抜け あんぐり

サラッとで終わりました。


その他については、

「 理解出来ている事でも、範囲が多いから忘れてる事もあるやろうし、自分で復習しときや〜。」

と助言するに留めました。


単元ごとのカラーテストを見る限り、理解は出来ているので

とんでもない点数をとる事は無いだろうと思い、

もう、そろそろ任せてみようと思って、、、昇天

( 私も楽になりたい、、(笑))


期末テストは1年生から経験してきているので、

そろそろ、どういう風に勉強すれば良いのかは見えてきていると思います。


そして、結果はまずまず ニコニコ

国語、算数については、いつもの如く時間が足りなかったのと、凡ミスがありで 泣き笑い 80点台。

そして、理科、社会は100点でした 👏

今まで、惜しくも一問間違いなどはありましたが、100点は初めてだったので私も驚き 😳!


よく頑張ったと思います ニコニコ



✳︎ 面積の公式の説明。


こちらのお風呂ポスターを使っているのですが、



今まで掛け算、分数のポスターを貼っていたところに、

平面図形のポスターを追加したんですね。





そうしたら数日経ってから、


「 ママー、なんでこの式で面積が出てくるのか考えてたんやけどさー、

三角形と、長方形と、平行四辺形と、ひし形は分かるんやけど、

台形だけは分からへんねん🥺 台形は何でこの式で面積が出るん?? 」

と聞いてきた 驚き



まず、算数の公式を見て、

「 何故この公式なのだろう??」というところに考えが及ぶ事が、素直に素敵だなと思う。


、、で、 何ででしたっけ??泣き笑い


私も一緒に台形の公式

(上底+下底)× 高さ ÷ 2 の説明を考えましたが、分からなかったので調べてみました(笑)




あー、なるほどね!

なんか習った気がする 泣き笑い

こうやって見ると、本当パズルの発想大事ね。



✳︎ 斜め上をゆく息子の絵。


習い事の絵の教室で、「あじさいの花を描こう」というテーマの日があったのですが、


あじさいの絵だから、何となくパステルカラーのフワッとした絵を描くんだろうなと想像していたのですが、

またもや期待は裏切られた(笑)


息子のあじさいの絵 ↓





渋い! 泣き笑い


色使いもやけど、花の絵は習字の墨を使って描いたそうで。

( 誰の指示でも無く、息子が突然所望したそうです 泣き笑い

自由にさせて下さる教室に感謝。

見えにくいですが、夜空に無数の星を表現したくて、ブラシも使っています。 )


しかも、敢えて主役の花には色を塗らないというこだわり、、 驚き

どこまでも我が道をゆく人ですね 昇天