春休み 名古屋旅行 2日目 ✳︎ | 。.:*・ ささやかな毎日の幸せ ・*:.。

。.:*・ ささやかな毎日の幸せ ・*:.。

    2015.3生まれの息子との生活



名古屋旅行、2日目 ニコニコ

名古屋市科学館に行きました。

オープンしてすぐくらいの時間帯に行ったのに、すごい行列が出来てました 不安
しかし、どうやら入り口でチケットを購入する人の列だったそうで、
オンラインならすぐ入場出来るとの事だったので、
行列に並びながら、その場でスマホでオンラインチケットを購入しました 泣き笑い

( オンラインチケットだと、5秒で入れましたよ 驚き
あのまま行列に並んでいたら、多分30分〜1時間くらい待っていたと思います 💧
ていうか、もう少しアナウンスをして効率良く案内して欲しいものです、、。
オンラインチケットの存在を知らずに、あの行列に並び続けていた人たくさんいると思う、、。)


展示の規模は、大きいです ✨
2階から6階まで常設展示で、見応えあります ニコニコ












竜巻のでき方。







掴めそうで掴めない名古屋城(笑)




色々見たけど、意外と写真が少ない 驚き

親も一緒になって楽しんでいた結果あるあるですね(笑)

展示物全てじっくり見て周ろうと思ったら、1日では足りません 驚き


プラネタリウムも観たのですが、

私、プラネタリウムはどう頑張っても途中で寝落ちしてしまうんですよね、、 泣き笑い

もう、あの座席の角度と、暗闇、落ち着いた声での解説、、、

この3つが揃うと、寝てしまう体質のようです(笑)


そして、数ある展示物の中でも息子が1番興奮していたのが、こちらの放電ラボのイベントです ↓

( 大きめの音が出ます )




テスラコイル !!

本当たまたまなんですけど、名古屋に行く少し前に

ニコラ・テスラの絵本を読んだばかりだったんですね あんぐり




エジソンのライバルとも言われた発明家ですが、

あまり馴染みが無い人物です。

エジソンと接点もあったみたいですが、エジソンの伝記にはテスラは登場しなかったり、、。

歴史の闇を感じる、、 不安


これが、本物のテスラコイルか、、!

と、最前列の席で体感してきました 目がハート



( 話が脱線しますが、テスラの事を調べているうちに、面白そうな本を見つけてしまった、、 ひらめき





以下、内容紹介。


19世紀末のニューヨーク。発明王エジソンは、実業家ウェスティングハウスの製造する白熱電球に対し、特許権侵害訴訟を起こしていた。ウェスティングハウスに雇われた新進気鋭の弁護士ポールは、エジソンを嫌う天才発明家テスラを味方にする一方で、電球の特許の欠陥を暴こうとする。だがエジソン側は策略をめぐらしていた。火花を散らす頭脳戦の結末は?訴訟王の異名を持つエジソンとの闘いをスリリングに描く傑作長篇。


興味深い、、!

読みたい本リストに入れておきます 目がハート )



そして、屋外にはH-IIBロケットも、、!

これも、息子は宇宙兄弟で知っていました あんぐり





本物と、ほぼ同じ大きさだそうです あんぐり


こういう施設に行くと、本やアニメで吸収した知識と展示物が繋がって、リアリティを持って自分の中に落とし込めます ニコニコ

本当に良い経験。





16時頃に科学館を後にし、名古屋駅に向かいました。

そこでお土産と、各々が食べたい駅弁を買い

( 息子は味噌カツ弁当、私はカツサンド、夫はひつまぶし。)

新幹線の中でいただきました ニコニコ


今回、息子の希望であった「名古屋港水族館」と、

「名古屋市科学館」を堪能する為の旅行だったので、グルメを求めてお店をまわるという事は出来ませんでしたが、

また名古屋に来る機会があれば、名古屋城近くの金シャチ横丁で食べ歩きもしてみたいです ニコニコ


息子も「 また名古屋来たい!! 」と言っていたので、また計画するかもしれません 指差し