読書の魅力 ✳︎ | 。.:*・ ささやかな毎日の幸せ ・*:.。

。.:*・ ささやかな毎日の幸せ ・*:.。

    2015.3生まれの息子との生活



昨年から読書が趣味になっている私。

20代や、妊娠前に読んでいた時期もありましたが、書店で気になる本を見つけた時に、購入して読んでいた程度。

今は、読みたい本の候補が沢山あり、本棚に次に読む本が何冊か控えていて、次から次に読み漁っている感じ 泣き笑い

そして、読書をするようになってから、読書って本当に素晴らしい趣味だなと実感しています。


まず、スマホの視聴時間が減りました。



ここ最近のスマホ使用データ量です。
多くても2.1GBで、あとは2GB以内に収まっています。
読書が趣味になる前は、大体3GB程でした 指差し


そして、本は持ち歩けるので、いつでもどこでも読書が出来る ✨

移動中の隙間時間にも読めますし、
病院や飲食店などで待ち時間が長い場合、普段ならば苦痛なその時間は、
読書が趣味というだけで、たちまち有意義な時間に変わります 目がハート

「 30分も待ち時間ある! 
30分も読書の時間が確保できる〜 ニコニコ 」というように、、(笑)
なので、待ち時間が苦ではありません。
むしろ至福の時間 目がハート


そして1番の魅力は、視野が広がる事です。
読書をすると、奥深い思考に触れる事が出来ますし、色々な分野の方の経験や知識を共有する事が出来ます。

普段の生活では覗けない世界を知る事が出来、知識欲が満たされる。
この経験が、私にとっての最大の読書の魅力となっています ニコニコ


息子においては、今は科学に関連した本は自分から読んでいますが、それ以外は気が向いたらパラパラ見ている程度で、
「読書好き」というより、「科学好き」という感じで相変わらず偏っていますが、、泣き笑い

まぁ、偏っていても自分の好きな事、夢中になれる物があるという事は、とても幸せな事だし、
そこを突きつめて自身の強みにしていってもらえればと思います ニコニコ

科学の本は、かこさとしさんの本だったり、
福音館の「たくさんのふしぎ」シリーズが我が家の定番ですが、

久しぶりに漫画で借りてみたら、気に入って読み漁っていたシリーズ ↓




付箋とか付けて繰り返し読んでました 泣き笑い
買ってあげようかな(笑)