7月7日 | ホームズ社長の人生進化向上

ホームズ社長の人生進化向上

日々の出来事、感じた事、気づき等を喜んで楽しんでつぶやいています。

こんにちは、 ホームズ副社長の桝野義成です。



あなたもハッピー、私もハッピー、みんながハッピー音譜



になるためにともに願晴りましょう。




今日は7月7日七夕祭りであります~








そんでちょっと調べてみますに、




旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服




を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服





を備えることから「棚機(たなばた)」という言葉が生まれた。





その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事





「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということ






になって7月7日に繰り上げられた。






これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ






天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と





彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の






再会を許される日とされた。








これが七夕の節句の言われなんだそうです~





偶には夜空を見上ましてゆっくりとロマンに耽って





そして、願い事が叶いますようにと





祈ってみるのもいいもんだと想います~









がしかし、






空模様がスッキリしないんですが、










そこは目を閉じて真黒な夜空にみんなの願いを込めた






花火の打ち上げをイメージしまして





世の中を明るくしましょうね~~






きっと、織姫様と彦星様も喜んでくれると





想いますよ~!!






では、では~~(^-^)/