ツバメ | ホームズ社長の人生進化向上

ホームズ社長の人生進化向上

日々の出来事、感じた事、気づき等を喜んで楽しんでつぶやいています。

こんにちは、 ホームズ副社長の桝野義成です。



あなたもハッピー、私もハッピー、みんながハッピー



になるためにともに願晴りましょう。





今日は一日スカッとしないお天気でしたね~




そんな本日、ツバメが巣づくりをしているの見て



思いだしたんですけど、




先日、新聞で読んだことを思い出しました。




ここ数年なにやらツバメが減っているらしいということを




書いていたんです。





そういえば僕も今年になって初めてツバメを見たような~





本当に減っているんでしょうかね~?







ツバメと言えば東南アジアなどで冬を越し、日本には春先になると




主に九州より北の地域に夏鳥として渡ってきますよね、、





そして、住宅や店舗の玄関や軒先など、人の生活圏の周辺で





巣を作り子育てをします。




ツバメの子育ての様子を身近で観察できることや水田の害虫を





食べてくれることなどから日本人になじみの深い鳥として






知られています。









日本野鳥の会によりますと、ここ数年、ツバメが減っているという





声が各地から数多く寄せられているらしいんです。







こうした状況を受けて、野鳥の会はツバメの生育状況や






減っている原因を詳しく調べるため、10日から始まった愛鳥週間






にあわせて全国調査を初めて行うことになったそうでして





ことしから3年間行われることになりました。








また自分達にになじみの深い鳥ではツバメだけでなく、






スズメも減っていると指摘されているそうなんです。。








身近な鳥たちが相次いで減っているという現実は、





みんなが自然や生き物との共生について関心が





薄れてきているからではないかということなんですが、









なんかちょっと淋しい気持ちになりますね~~(ノ_・。)