2月3日は | ホームズ社長の人生進化向上

ホームズ社長の人生進化向上

日々の出来事、感じた事、気づき等を喜んで楽しんでつぶやいています。

こんにちは、 ホームズ副社長の桝野義成です。


あなたもハッピー、私もハッピー、みんながハッピー音譜



になるためにともに願晴りましょう。





今日は2月3日、節分であります~。




本来は各季節の始りの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日





のことなんですが、現在では春の節分だけが年行事として





行われているようであります。







季節の代り目には邪気が生じると考えられており、





それを追い払う為、この日の夕暮れにの枝に鰯の頭を






刺したものを戸口に立てておいたり、炒った大豆を蒔いて歳の数






だけ食べたりする習慣があります~。





また、節分の夜に恵方(その年の吉の方角)に向かって太巻きを






食べると幸せになれるという言い伝えもあります~






訊くところによると、大坂船場の商売繁昌の祈願をする風習として





始まったとも~





で、、巻き寿司の理由は‘‘福を巻き込む’’ということからきている





らしく、具材には七福神にちなんで7種類がいいそうなんです~








食べ方はその年の恵方の方角に向かって切らずに(縁を切らない)





祈りながら少しずつ食べるのがよいそうです~。







そんで、今年2012年の恵方の方角は北北西のやや右だそうです。







鬼は外~~





福は内~~





恵方寿司~~




丸かぶり寿司~~








みなさんはもうかぶられましたか~~(^-^)/