七五三 | ホームズ社長の人生進化向上

ホームズ社長の人生進化向上

日々の出来事、感じた事、気づき等を喜んで楽しんでつぶやいています。

こんにちは、 ホームズ副社長の桝野義成です。


あなたもハッピー、私もハッピー、みんながハッピー音譜



になるためにともに願晴りましょう。





今日は少し風があって肌寒い感じもしましたが、




快晴で気持ちがよかったですね~




明日、明後日もよく似たお天気のようですが、





週末はちょっと下りのようです~↓





11月15日の本日は七五三の日であります~




今時は10月から11月にかけて七五三の参詣をよく見かけ




ますが、本来は旧暦11月はその年の実りを神様に感謝する月であり、




旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされ、




鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになったそうです。




の七五三なんですが、男の子は数えで三歳と五歳、女の子は三才




と七歳の年に、成長を祝って社寺に参詣します。










三歳は髪を伸ばす「髪直」、五歳は初めて袴をつける「袴着」、



七歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする



「帯解」をそれぞれ祝う意味があるそうです。









‘‘七五三’’~




子供の成長をお祝いする家族の大切で楽しみな




行事であります~









我が家も長男、長女、次女3人の七五三が懐かしいです~




七五三詣に出かけて写真を撮りにいったのが、まだつい




先日のように思い出されます~




あれから何年経ったのかなぁ~~







今年七五三をお迎えになる子供さんがいるご家族のみなさん~~



おめでとうございます~!!



是非、是非、お子さんの成長を祝ってあげてくださいねぇ~!!



それでは~~