こんにちは、 ホームズ副社長の桝野義成です。
あなたもハッピー、私もハッピー、みんながハッピー
になるためにともに願晴りましょう。
目先の重要でない仕事の処理で時間が~~
でも~
処理しなくちゃいけないし・・・・・
あれが済んだら~
これ。。
これが終わったら~
それ。。
本当に重要なことが後回しに~~
ってな事が、往々にしてみなさんにもあると思います。。
物事を以下の4つに分まして~~
(1) 重要かつ緊急
(2) 重要だけど、今すぐでなくても大丈夫
(3) あまり重要じゃないのに、急かされている
(4) 重要でも、急ぎでもない(=どうでもいい)
そして時間という資産の管理をうまい人になりたいですねぇ~~
(1)は当然、一番優先順位の高い仕事です!!
また、一番優先順位の低い仕事は(4)ということも明確です!!
問題は~~
(2) と(3)
どちらを優先させます~~か???
多くの人は、締め切りがあるから(3) を優先と考えてしまいがち~
けれど、(2)は放っておくと(1)に変わっちゃいます・・・・・
時間管理の上手な人は迷わず(2)の重要だけど、今すぐでなくても
大丈夫を選択するそうです。。
もちろん(3)の仕事も締切りまでに終わらせます。。
どうしてそんなことが?
それは、時間という資産の管理が巧みで、、、
すき間時間を利用して(3)を素早く終わらせる術を知っている
からなのだそうであります。。。。。
僕も~~
つめの垢でも煎じて見習いたいと・・・
思います!!!