資産管理 | ホームズ社長の人生進化向上

ホームズ社長の人生進化向上

日々の出来事、感じた事、気づき等を喜んで楽しんでつぶやいています。

こんにちは、 ホームズ副社長の桝野義成です。


あなたもハッピー、私もハッピー、みんながハッピー音譜


になるためにともに願晴りましょう。



目先の重要でない仕事の処理で時間が~~





でも~


処理しなくちゃいけないし・・・・・




あれが済んだら~


これ。。



これが終わったら~


それ。。



本当に重要なことが後回しに~~




ってな事が、往々にしてみなさんにもあると思います。。





物事を以下の4つに分まして~~


(1) 重要かつ緊急

(2) 重要だけど、今すぐでなくても大丈夫

(3) あまり重要じゃないのに、急かされている

(4) 重要でも、急ぎでもない(=どうでもいい)


そして時間という資産の管理をうまい人になりたいですねぇ~~





(1)は当然、一番優先順位の高い仕事です!!



また、一番優先順位の低い仕事は(4)ということも明確です!!





問題は~~


(2) と(3)



どちらを優先させます~~か???



多くの人は、締め切りがあるから(3) を優先と考えてしまいがち~


けれど、(2)は放っておくと(1)に変わっちゃいます・・・・・





時間管理の上手な人は迷わず(2)の重要だけど、今すぐでなくても


大丈夫を選択するそうです。。



もちろん(3)の仕事も締切りまでに終わらせます。。





どうしてそんなことが?




それは、時間という資産の管理が巧みで、、、



すき間時間を利用して(3)を素早く終わらせる術を知っている


からなのだそうであります。。。。。




僕も~~


つめの垢でも煎じて見習いたいと・・・


思います!!!