新しいミシン仲間入り | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

 

ブラザーのヌーベル470です。

 

ヒロアミー洋裁教室の職業用ミシンは基本JUKIのシュプール300です。

なぜ?新しい職業用ミシンを購入したか?

それもヌーベルだったか?

 

1台調子の悪かったミシンを処分して1台置き場所に余裕が出来たこと。

そしてもう1台をEB1をセッティングしたままにしたこと。

 

   

JUKIのボタンホール専用のEB1です。

シュプール300にセッティングした状態です。

ボタンホールの方向をいろいろな方向から縫えるのは利点です。

厚みの段差を越えてホールが出来るのも利点です。

 

これがEB1をセティングしたミシンの裏側です。電源は2つ使います。

セティングが少し大変なので皆が使用しやすい様に

通常の縫いには針落ちが左にい寄っていて皆が避けるミシンにセッティングしたままにしました。

 

  

このミシンはJUKIの家庭用のミシンです。

エクシードキルトスペシャルF600でこれもホールのために置いてあるミシンです。

ブラウスやシャツなどのネムリ穴はこのミシンは優秀で綺麗に簡単にあけられます。

家庭用ミシン購入を考えている人はこのミシンはお薦めのミシンです。

 

上の右側の写真で赤〇で囲った中の白いのが何か解りますか?

台衿など段差のところのホールを縫う時に進みが悪かった場合の高さ調整する物です。

薄いインサイドベルト芯を何枚か貼り合わせて作った物です。

 

こんな理由もあって新しいミシンを購入したのです。

JUKIのシュプールは優秀な職業用ミシンなのは間違いないのですが、この300は針落ち位置がどういう理由か左に寄っているものが多いのです。

この針落ち位置はコンシールファスナーを縫う時に影響大なのです。

それで他のメーカーはどうなのか?でヌーベルを購入してみました。

 

  

 

そして、前にご縁のあった石川県のミシンランドさんで購入しました。

能登半島地震の復興はまだまだでミシンランドさんも地震で倉庫など被災されたらしいのですが、

楽天市場で営業なさっています。

とても丁寧なミシン屋さんで送って下さった中には修理、返品用の着払い伝票も入っています。

こんな事でしか応援出来ないのですが、もしミシン購入などを考えている方がいましたら、

ミシンランドさん(中川ミシン商会)はお薦めのミシン屋さんです。

楽天市場のミシンランドさんのページを貼っておきます。

https://www.rakuten.co.jp/misinland/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室見学申し込みのFAX番号が記載されています。

HPの方ではブログ目次ロックミシンのほどき方洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。