感染拡大で8月はお教室お休み | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

昨日でオリンピックも終わって、本当は明日からお教室を再開予定でしたが・・・。

残念ながら東京のコロナの感染者が爆発的に増えていることから8月のお教室のお休みを決めました。

 

受講生達の中には電車で1時間近くかけてきて下さっている方達も多く、これだけ感染者が増えていると外出で感染の不安はぬぐえないかと・・・。

 

受講生さん達にラインやメールでお休みの連絡をすると、皆ワクチンの2回目を熱は出たけど無事に終えましたとか、ようやく予約が取れましたなど、ワクチン接種情報を伝えてくれたりして、感染拡大の不安をみんな心配していました。

 

デルタ株にはワクチン効果は未知数なので感染対策は必須ですが、私もワクチンを2回終わって抗体が出来ると言われている2週間も過ぎて、東京で仕事のため電車に乗るのを考えると私にとっては少しは安心材料の一つです。

 

お休みの連絡は漏れがないか名簿で返信のチェックをいれて確認しています。

受講生はみんな返信がきて安心したのですが、お一人だけ8月からこんな中でも新規で入会を希望して下さっている方がいて、ライン交換とか見学にいらした時にしておけば良かったのですが・・・。

このブログを見て頂いてメールに気づいて下さると良いのですが、返信が無ければ明日にでも電話でお休みを伝えなくては・・・。

 

普通であれば、こんなに急にお休みの連絡をする事はないのですが、このコロナの拡大はあまりに急激で緊急事態と気を引き締め直さないといけないのだと自分にも言い聞かせお休みを決定したので。

 

それでも受講生達から9月の開講を楽しみに待ちますと言ってもらえるのが私の励みです。

 

そして、そんな中でも癒しは好きな猫!

   

 

これは受講生に貰った傘のえに付ける物らしいのですが可愛いでしょう爆  笑

我が家の猫もこの首を下げるかっこするのですよね。

猫の特徴を良くとらえている物でお腹の所で巻き付けるようになっているのです。

 

傘では見れる機会が無いと受講生達が上着をかけるラックに付けてみたのです。

気づいた受講生はカワイイドキドキと言ってくれます。

そうでしょうと思わずドヤ顔をしてしまします。(笑)

 

最後は我が家の癒し、暑がりクーラー大好きレオです。

アルミの猫鍋で熟睡しています。

 

  

猫でクーラー好きな子はこの子が初めてですが、この猫鍋以外にもアルミの板とかを3か所に置いてあるのですが、そこを転々とし、クーラーを付けるピィと言う音を聞きつけると必ずその部屋に入ってきます。

 

家でパソコンに向かっていると起きてる時はカマッテ催促責めに負けてしまう私ですが、猫の癒しの力にコロナで不安な気持ちも楽にしてくれています。

 

 

 ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室見学申し込みのFAX番号が記載されています。

HPの方ではブログ目次ロックミシンのほどき方洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。