今、自分が出来ること! | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

今日の東京のコロナの感染者は1591人!

明日には再び1都3県は緊急事態宣言が出されそうです。

 

今回の緊急事態宣言は飲食店ばかりターゲットになって、本当に飲食店の方々や、そこに携わってお仕事している人達は苦しいとしか言えない状況だと思います。

 

そんな犠牲が医療従事者さん達の助けになるのか?

 

コロナに慣れてきていた私も思いを新たにして皆で協力して少しでも早くコロナが終息するために

今、私が出来る事!

 

今回の緊急事態宣言には前のように塾関係は入らなそうなのでお教室は開講出来るのだと

思いますが、受講生の感染リスクを考えると・・・・。

 

人が動く事が一番感染を広げる事につながると専門家の方が言っていました。

一人でもリスクを減らす意識が今は大切なのかと・・・・。

1月のお教室の全面休校を決めました。

 

明日から今年の授業開講だったので、今朝から1月休校の連絡にかかりっきりで後1名返信が来てないのだけど、火曜クラスの子なので明日また連絡してみます。

 

今年の初回に皆に伝える予定で受講生さん達の他の人の作品を見たい!の声に応えて受講生の一人が私のグーグルドライブにヒロアミー洋裁教室アルバム部屋を作ってくれました。

PC画面を撮ったので写りが悪いですが、ステップ別課題別にフォルダーを作ってくたのですが、

こんなに課題があったか?と自分でもビックリです。

 

これは私がテーラードジャケットのフォルダーに投稿した物ですがクラスと名前を明記して投稿する形にしてくれています。

これは既製服国家検定1級のテーラードジャケットになります。

下の方が写ってないですが、片玉フラップポケットに後ろベンツで総裏ジャケットです。

これを6時間で2着寸法も変わらず仕上げなければなりません。

 

今年も1月17日㈰が実技試験日です。

このコロナ禍でマスクをしての試験は辛いかと、でも受ける方達は頑張って欲しいです。

 

   

 

こんな作品も投稿しておきました。

ヒロアミー洋裁教室は洋服の課題より部分縫いの入った袋とかの課題の方がハードなのです。

そんななので特講のフォルダーの投稿を見たいと言う声が多く、さらには素晴らしノートを作っている人が数名いると言ったら、そのフォルダーも作って数ページでも見てみたいと・・・。

 

コロナ禍で先が見えない中、お休みが1月だけで済むのか?不安ですが、それでも受講生さん達の洋裁愛に囲まれて元気づけられます。

 

このお休みに私はパターン販売の準備にその動画など忙しくして元気で前向きにいきたいと思います。

読者の皆様もくれぐれも感染リスクを減らしご自愛してお過ごし下さい。

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室見学申し込みのFAX番号が記載されています。

HPの方ではブログ目次ロックミシンのほどき方洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。