誕生日?何歳? | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

   

 

   

 

実は誕生日でもなんでもありません。

 

先生の歳に合わせた赤い可愛いケーキを見つけたので・・・?

てんとう虫の可愛いだけでなく美味しいケーキ!

 

下のバラのケーキは体調を崩してお休みしていた子が先生の誕生日をお祝い出来なかったから・・・?

        

  誕生日でまったくない(笑) 月にお祝いしてもらえるとは有り難い!

 

てんとう虫の可愛いケーキはダロワイヨのケーキなのでカワイイけど大人の味で美味しいケーキでした。

他にも素敵なケーキがあるので、お店のアドレスを貼っておきます。

 https://www.dalloyau.co.jp/produits/entremets/

 

 

 

下のバラのケーキは何とグルテンフリーのケーキであんこに米粉のケーキなのです。

あんこや米粉で出来ているとは思えない驚きを隠せないほどの美味しさでした。

これも下に見えるビニ板で判るように、お教室でカットして皆で戴きました。

 

コロナ禍でそんな楽しい時間もその時だけ、ちょっとマスクを外して、少し離れて戴く!

それがこれからの常識になるのですかね。

 

小麦粉アレルギーのお子さんとか、オンラインショップを開設しているので特別なお祝いに

可愛くてテンション上がると思います。

華水月のお店のアドレスも貼っておきますね。

 

https://hanamizuki.style/

 

 

ケーキ作りのお教室も開催しているようですが、近日は満席のようですが。

 

  

 

そして昨日は私の大好きなこんな物も頂いてしまいました。

  

成城石井の餃子の皮です。

東京ではちょっと違った物を置いているスーパーの一つなのです。

 

受講生達が成城石井の餃子の皮にハマっていますと。

そんな話から前にも頂いて作ってみたら、モチモチつるつるで本当に美味しく私も気にいったのですが、一番近い茅場町にある成城石井に行ったなら置いて無いとの事!

そっかぁー。会社ばっかりの所だからね。

そんなんで又もらってしまいました。

今日これから餃子作ります。この餃子の皮は水餃子に向いているので作って冷凍!

 

これは今週、高知から届いた新生姜に見た事のない里芋、宗田節など段ボール1箱の新鮮野菜!

 

 

コロナ禍リモートで仕事を出来る事になって高齢の親御さんと一緒に暮らすため帰省した受講生が送ってきてくれました。

 

私は生姜の佃煮が好きなのです。

生姜は高知が有名だと言う事を、その子に教わってらメルカリで高知産の生姜を買って作っているのを知っていたので今の時期には珍しいと送ってくれたのです。

美味しそう!

高知は鰹節も違うのですよね。

この里芋はカボチャのようなホクホク感らしいです。

近所の従姉妹と分けさせてもらったのですが、従姉妹と新鮮野菜だったらいくらでも買うと伝えて欲しいと・・・。

 

 

お教室をしていると様々な情報が入ってきます。

本当に洋裁教えているの?と言うほど楽しく情報交換です。

 

最新の情報はAmazon TVの「メイキング ザ カット」です。

ソーイングビーのプロ版のような番組らしいのですが、優勝者は賞金1億、途中で東京での

撮影も行われているとか?

 

先生Amazonプライムですよね!はい。

それだったら絶対に見て下さい。

そんな情報をお教室の子達に話をした、直ぐに見た子達からはまって全部一気に見てしまったとか・・・。

 

今日1話は見てみる予定です。

英語なので字幕版で見て下さいと言われています。

アドレス貼っておきます。興味のある方はチェックして下さい。

https://www.amazon.co.jp/-/en/dp/B086332FDT

 

 

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室見学申し込みのFAX番号が記載されています。

HPの方ではブログ目次ロックミシンのほどき方洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。