得意とするもの | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

 新型コロナウイルスの拡大で不安な日々が続いていますが、こんな時だからこそ得意な物で誰かに喜んでもらえる事はないかと・・・。

 

   今始まった朝ドラ 『エール』 のなかの森山直太朗さんの小学校の先生役の言葉

  

 人より  

    ほんの少し努力するのが辛くなくて

  ほんの少し簡単に出来る事

 

    それが おまえの得意なものだ

    それが見つかれば  しがみつけ

    必ず 道は開ける   

 

私はそれが縫う事で既製服の縫い方を少し皆さまに紹介出来たらと動画を撮り始めたのです。

縫う事、どんな事を伝えるかを考える事は何でもなく考えられて、人より少しだけ簡単に出来るのだと思います。

 

  

このデッサン人形に動画ではしゃべってもらおうかと洋服作りから始めました。

 

トワルを組んで、パターンを引いて裁断して縫ってと、このあたりはお手の物です。

あっと言う間に作れてしまうのですが・・・。

     

 

まずは裁断方法の基礎、動画撮影完了!

 

今年の7月から袋が有料になるのでエコバック、これで何を伝えられるか

 

バランスや仕様をあれやこれや考えて縫っているうちに何個も出来てしまいました。

 

 

ショルダータイプのエコバックと玉子用の小さなエコバック

折り伏せ縫い、袋縫い、裏玉縁始末、玉縁始末と基礎縫いを盛りだくさん入れて考えました。

 

説明用は裏表が見えやすい生地で説明しますが、見本は自分でも使うつもりで形状記憶のタフタで試作、この生地を選んだのは何しろ軽く、畳んでいる皺もすぐにとれる事からです。

 

撥水加工の生地とかも良いと思います。

 

受講生には先生また仕様入れすぎとか聞こえてきそうですが・・・(笑)

 

ここまでの工程は私の得意とするところ!

 

ここからが初めての動画編集、手こずっています。

自分でやりたがりの私はこれを習得するまで集中して頑張ります。

知らない事を勉強するのは嫌いではないので・・・。

かなり、下手っピーな編集になると思うのですが、近々アップ出来ると思います。

 

アップしたら得意な所でけ見て頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室見学申し込みのFAX番号が記載されています。

HPの方ではブログ目次ロックミシンのほどき方洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。