既製服の洋裁教室2017年9月開講予定 | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

既製服の縫い方を覚えたいと思う人はどのくらいいるのでしょうか?

私は洋裁好きからいつの間にか縫う事が仕事になって国家資格の既製服1級技能士まで取得しフリーで様々な縫う仕事に携わりながら、いろいろ人に育てて頂き成長してきました。

 

そんな中、50代半ばで癌や病気で入院する友達が続いて私もいつ何時どうなるかわからない年齢にさしかかってきたのだと・・・。

 

高齢者の母も抱える身で考えたのですが、兄も転勤先から東京に戻ってくるのを期にここで前からの思いの洋裁好きの裾野を広げる役わりを頑張ってみようかと・・・。

 

駅は東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅、日比谷線の人形町、東西線の茅場町、都営新宿線の浜町などが使えます。

私の仕事場兼なので1クラスMAX7名3時間の授業形式のお教室になります。

(火) (木) (土) でひと月3回

10:00~13:00

14:00~17:00

18:00~21:00

全9クラス開講予定です。

 

出来るだけリーズナブルにお得感を味わってもらえたら嬉しいです。

入会金¥5000  月謝制でひと月¥12000

縫う課題の生地等は自身で買ってきてもらいます。

部分縫い等のパターンはこちらで提供します。

洋服のパターンはヒロアミーで販売予定アイテム別各¥2300(税込み)を割引にて購入して頂きます。

初回コースは2アイテム(スカート、ブラウス)です。

スカートは裏なし、裏付きが出来るようになっています。

ブラウスは長そで、半そで、衿もショールカラーとロールカラーで作れるようになっています。

 

 例えばこの写真はシャツを教える前の部分縫いです。

ウォールポケットになっています。

台衿のカラーに短冊明き仕様、3つのポケットはスラッシュ明きパイピング仕様、いってこい明きカフス仕様、一番下はケンボロ明きです。

 

  台衿や短冊明きのステッチは裏まで綺麗になど・・・。

 

私が開く教室では初心者の方でも教える事は仕事レベルで学んでいただき、部分縫いといえども楽しく達成感を味わって貰いたいかと・・・。

 

久しぶりにカリキュラムを考えていて、私はこのような部分縫いを考えて教えるのも好きで、より多くの人に洋裁の楽しさを知ってもらいたくてホームページも開いたのに中途半端になっていて、これから受講生の頑張りを張りあいに私も頑張っていければと思います。

 

部分縫いパターンや購入頂いたパターンを使用してハンドメイド作品出品OKです。

時代がそのような評価ももらえる楽しみが出来ているのだと思います。

 

既製服縫製の特徴はピンを使わずに正確にきれいに縫うところかと思います。

一般の方、初心者さん、洋裁経験者さんともに初め一律同じコースで、職業用ミシンで(JUKIシュプール)ひざ上げの使い方から練習をしてもらう事になります。

お家が家庭用のミシンでも全く問題ありません。

何だか出来るのかと不安になるかもしれませんが、10年間学生を教えていた頃に全くミシンを使った事の無い子達がすぐに出来るようになった実証済みなので心配はいりません。

 

若い子だけでなく、お孫さんの洋服を縫ってあげたいとか、中年太りで(私ですが)合う洋服が見つけ難いなど年齢の上の方もどうぞ受講して下さい。

実は私の洋裁のファンと言ってくださる75歳の方に洋裁を教えていたことがあったのです。

その方は本当に上手にご自身の洋服を縫われていたのですが、私の縫うところを見ていたいと・・・。

 

そんな方を魅了していた腕も全盛期からみたら、かなり衰えてきています。

一番は目です。老眼には勝てません!近視だったので老眼も遅くはあるのですが・・・。

 

そう、まだ受講してくださる方々に魅せられるうちに頑張らないとです。

 

また、近々初回コースのカリキュラムをオープンにして募集をはじめます。

完全オリジナルの既製服の洋裁教室となります。

受講生の中にジャケット、コートまで縫えるようになって技能士の試験を受けたいなどと言ってくれる人が現れることに期待したいです。

 

  これもブラウス前の部分縫いです。

お祭りや花火見物に浴衣で持てるように考えたものです。

これも短冊明きにいってこい明き、裏側はケンボロ明きのポケットがついています。

脇はミシン練習のスラッシュキルトになっています。

 

やり始めると教えたい事が山ほどになって、これでもか状態でディティール(明き仕様など)を詰め込んでしまいがちなので気をつけないとです。

ただ、基本私の洋裁におけるモットーは楽しくなので、受講生達にも作る楽しさ、完成度の高さを楽しむことを学んでもらえるような教室にしていきたいと思っていますので周りに洋裁に興味のある方がいらしたら拡散して頂きたく宜しくお願い致します。

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

PC版「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページ

HPの方ではロックミシンほどき方 ブログ目次 洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。