レオと格闘 | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  


テーマ:

またまた、久しぶりのブログになってしまいました。

     (><;)

 

 

8月は仕事しごと仕事で夏休みもとれずにアッという間に過ぎ、ブログを書けなかったどころか夜仕事から帰ってPCをつけてメールチェックをしようと思いつつ疲れきって寝てしまったこと、しばしば・・・・。

 

 

 

 

ようやく一息ついて今日は、これまた久しぶりにレオと爪切りで格闘しました。

 

 

 


            ヒロアミーの日記   レオの足です。

 

          爪切りと足の裏の毛をカットしないとですが・・・。

 

何しろ爪切りが嫌いなレオは「爪切ろうね」って声をかけると捕まらないように笑えるくらい逃げまくりなのです。

 

 

普段は抱かれるのは好きとは言わないまでも直ぐに抱きかかえられるのに・・・。

 

最近では声をかけずに、そーっと爪切りを出して準備しても雰囲気でわかってしまうのですよね。


ヒロアミーの日記   捕まって耳を寝かせながらも、ちょっと観念したレオです。

 

 

   油断して抱えてる手を緩めると逃げるすきをねらって暴れます。
     ヒロアミーの日記
 

 

 

無理やり、しまいには力技で片手は足を抑えて、もう一方で手の爪からと

 

   体重6キロ越えのレオを抱えての爪切りは格闘です。

今日は私の勝ち!

   手と足の両方を一気に爪切りを終わらせました。

 

ヒロアミーの日記   ウッ! 手足の裏の毛を切るまでは出来なかった。

 

 

  日本猫は足の裏に毛は無いでしょう。

 

ソマリは手、足の肉球の間がぼうぼうになって滑るからカットしてあげた方が良いとのことなのですが、なかなか切らしてくれないのですよね。

 

    爪切りがこれ以上イヤにならないように爪切り後はひとしきり、ビニール投げで遊んでストレス解消!

               ヒロアミーの日記    

 

              爪切りと遊びでちょっとお疲れのレオです。

 

 

忙しさにかまけて、レオの爪同様に手入れを怠っていた植物達。

 

 

観葉植物は太陽に導かれてみんな片方に寄って形は崩れたまま・・・。


ヒロアミーの日記    本も積み上げて片付けも・・・・・。(;´▽`A``

 

     
             ヒロアミーの日記

 

 完璧に太陽方向に傾いて茂っています。  よく見ると葉にもうっすらと埃が・・・・。!(´Д`;)

 

 

他の観葉植物も似たり寄ったり、気になりつつ手が出せず水だけあげていたベランダの植物達はジャングル化して伸び放題!

 

 

 

今日は一気にバサバサとカットだけしました。

 

いつもだったら、その切ったものも活用するのだけどスーパーの大きめなビニール袋に2つ分は切って時間の余裕も無かったので今日は残した部分が元気になるようにとだけ思って処分することにしました。

 

 

9月はちょっとは時間を作って洋裁ネタを書きたいとは思っているのですが、もう中旬ですよね。

 

 

頭の中では袖の明きの続きで「いってこい明き」を説明しようかと考えてはいるのです。

 

「いってこい明き」って私達アパレルの人間は普通に使っている言葉ですが、一般の人からしたら不思議な言葉ですよね。

 

レディースの袖の明き仕様の大半がこの「いってこい明き」なのです。

そんなこともあって、「いってこい明き」の縫い方を次は書く予定です。

 

洋裁ネタの読者さん達が気長に待ってくださっていることに感謝しつつ頑張って書きたいと思いますので、

 

また、お立ち寄りくださいね。

 

 

 

 

 

 


 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

PC版「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページ

HPの方ではロックミシンほどき方 ブログ目次 洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。

ヒロアミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス