また動いてみました滝汗

足掻いていて見苦しいのですがあせる自分から動かないと何も変わらないので…


前から何度か書いていますが、体調が悪くなり始めた頃から胆道系酵素(ALP、γ-GTP)やコレステロールが高くなってきました。筋肉や呼吸の症状と関係しているのでは、同じ原因で起きている異常なのでは、という思いがずっとありました。

血液内科で生検をお願いする勇気はないのですが、異常がでているものに対して精査してほしいというのは言えると思いました。そこから手がかりが掴めたらいいと思いました。


2年ちょっと前にも同じ思いから、消化器内科クリニックを受診し、総合病院を紹介してもらい検査を受けました。

結果は“問題ない”“原因はわからない”というようなはっきりしないものでした。

そのときのことはこちら↓

肝臓のこと①

肝臓のこと②

 

クリニックで経過観察ということになり、2ヶ月後にと言われたのですが、入院したりして血液検査は頻回にやっていたこともあり、行っていませんでした。


とても気まずいし、けんもほろろな対応をされたらどうしようとも思いましたが、以前の記録もあるし、前と同じクリニックに行くことにしました。

何度も入院したりしていて来られなかった、という話(言い訳あせる)をしたら、
どこに、とかいろいろ聞かれて、答えていら、
👨‍⚕経過がありすぎて整理できない…
とパソコンに打ち込むのを止めてしまいました滝汗
あまり聞かれると思っていなかったけれど、きちんと整理して紙に書いて持っていけばよかったと反省しました。

ニコやはり胆道系酵素が高くなっていて、他の症状とも関係しているのではないか、全身に影響する病気なのではないかと思っています。以前、問題ない、原因はわからない、ということだったのですが、アミロイドーシスの可能性はありませんか。今どういう状態なのか知りたいのと、生検などはできないのかと思って…。

👨‍⚕えっあせるここで?

ニコいえ、こちらでということではなくて、どこか生検できるところで、もしできるなら〇〇病院なら以前の記録もあるのでそこに紹介していただきたい。

👨‍⚕〇〇病院で生検できるかどうかはわからない。神経内科で診てもらえないのですか?

ニコ神経内科や血液内科はその科しか診られないと思うので、肝臓に関してはノータッチです。今まで診てもらったことはありません。

最近の血液検査のデータを持って行っていたので、それを見て

👨‍⚕じゃあ、血液検査をして(きっと高いから)その結果を持って紹介することにしますね。生検についてもそこで聞いてみて。

ということで、血液検査をして、結果を聞きに行った時に、紹介状も用意してくれていました。
2年も行っていなかったのに普通に対応してくれて、とてもうれしかったですお願い

血液検査の結果

総合病院に予約の電話をしたら、なんとびっくり3月!だそうです。ゆっくり待ちます…。



ちょっと私のこと


4年間カノジョと同棲していた息子が今秋、結婚指輪することになりました。

式には体調気にせず出席できて心からお祝いできたらいいなと思います。
そして、必要とされたら何かお手伝いなどできたらいいな、と思います。

そのためにも、しつこいと思われようが、原因究明に動いていきたい!と改めて思いましたニコニコ