昨日、消化器内科クリニックに行ってきました。

胆道系の酵素(ALP、γ-GTP)が高く、原因がわからず、総合病院を紹介されて受診し、その結果の診療情報提供書を持っていった。

11:00前に着いたら、待合室には誰もいなくて、ラッキー😆と思って受付で診察券と診療情報提供書を出して待っていました照れ
すると受付で呼ばれて
お母さん「木曜日の午前中は、胃カメラやっているので、代診の先生なんです。午後にいらしていただけますか。3時からです。」
が〜んガーン
地元だけど電車一駅となりで、一度帰ったらもう来たくない。待つのも4時間以上あるえーん
ニコ「今日はもう来れないので、改めて来ます」

あーあ、どうしようかな…いつ来ようかな…と思いながら歩いていて、
やっぱりまた来るのは面倒だから(暇なクセに😅)、待つことにしました。
コロナなのに、カフェや図書館(座る場所がなくなっていたびっくり汗)にずっといましたあせる
流石に疲れました…😥…今日はおしりから腰にかけてガクガクです💧

そして、診察

👨‍⚕「問題ないようですね」
ニコ「あの…説明されたんですけれど、よくわからなくて…お聞きしてもいいですか?
この病気やこの病気ではない、というようなことを言われて…むくんでいるというようなことを言われて…コレステロールが高いから非アルコール性脂肪肝炎の可能性があるとか、なる可能性がある、みたいな話だったんですけれど、つまり、今脂肪肝なんですか?炎症はあるんですか?」
話が下手で嫌になっちゃいます😓
👨‍⚕「向こうでやった検査だから、向こうで聞いてもらわないとわからないけれど、ここでやった検査では脂肪肝などの所見はなかったです。」
診療情報提供書ってそういうことが書いてあるんじゃないの?
ニコ「ALPやγ-GTPが高い原因はわからなかったってことですか」
👨‍⚕「そうですね…」
ニコ「コレステロールが高いから、薬を飲んだ方がいいかも、って言われたんですけれど…」
👨‍⚕「それはデータがないですね。そう言うのならそのデータも入れてほしかったですよね。今日採血しますか?」
薬は飲まないことにしようかと思っていたので
ニコ「いいです。そんなに変わっていないと思うので」

2ヶ月後位に血液検査をすることになった。

ALPやγ-GTPとコレステロールは関係しているのか、聞いたら、あるようなないような…。

結局、
肝臓(胆道)に問題はない
ALPとγ-GTPが高くなっている原因はわからない
ということのようだ。(←私の理解)

コレステロールが高くなってきたのも、体調不良がでてきた頃で、ALPが高くなるのと同じように高くなってきました。γ-GTPはそれより前から高くなり始めていましたもやもやもやもやもやもや

健診は6年前から受けていないし😅、循環器内科や神経内科で血液検査をして異常値が出ても科が違うからほとんど指摘されることもないし、コレステロールが高くてもあまり気にしていませんでしたあせる

ここ数年、つわりのような気持ち悪さがあり、食欲もあまりないので、量的にはそんなに食べていないけれど、
食べてムカムカするというのは、必要以上に食べているのかなぁ🤔
油っぽいものはあまり食べないけれど、お菓子を食べるのがいけないのかなぁ🤔

これから食べるものなど気をつけようと思いました😅
運動は⁉どうしたらいいのかな…最近はちょっと歩いただけでも足腰の筋肉痛?疲労感?がすごいのに…どれくらい動いたらいいのかな…? 苦しいのもあるし…ショボーンタラー


どこでも言ってはいませんが、ここ(ブログ)でしか、言いませんが、
ALPやγ-GTPやコレステロールが高くなってきたのも、筋肉の病気と関係しているのでは、と思っています😔