シンガポールで家探し〜現地採用〜 | 現地採用妻ちゃんみち@Singapore

現地採用妻ちゃんみち@Singapore

カナダワーホリ→シンガポールワーホリ→シンガポール現地採用→結婚→アメリカ→カナダ→2度目のシンガポール子連れ生活2023年6月〜
長い不妊治療後、高齢出産現在、海外移住計画中
元美容部員
美容とお喋りとワインが大好き大好きなゴルフ⛳️打ちっぱなしから再スタート

旦那のEPがすぐ出た&会社からできるだけ早くシンガポール🇸🇬に来て欲しいと言うことで、早速家探し


12年前に住んでたからある程度土地勘はあるけど


子連れだし、何を優先して決めようか悩む、、、


まずは相場をチェックということで


Property Guru

でチェック!


どこもかしこも高い笑


日本の3、4倍滝汗


12年前初めて住んだシェアハウス

1500シンガポールドルでも高いと思ってたのにw


当時、低層階&ダストボックスが部屋の中にあるタイプで虫が出て本当に本当にトラウマでして、、、

高層階

が絶対条件


でも、他にも駅近、ファシリティ充実、築10年以内、収納、食洗機、ウォシュレット、、、


キリがないニヤニヤ


旦那は

湯船

が絶対条件で、、、(女子かw)


本当なら子供のスクールとか習い事とかも見なきゃいけないのに問い合わせする時間が無く、、、


結果、旦那の同僚に


time is money

と言われて、結果オフィスから徒歩3分の湯船ありの高層階コンドに決めました、、、


住んでみて、やっぱり湯船いらないから食洗機が欲しかった〜笑


内見は合計10件


借主側エージェントで1か月分エージェントFeeが発生したけど、少し家賃下げ交渉に成功


いつまでいれるかわからないが、とりあえず2年このコンドで快適に過ごせますように飛び出すハート


シンガポール物件サイト

一番有名なProperty Guruファミリー向け

シェアだったら日本語でも可能なミックスビー

他にも物件サイトはあるみたい


昔、利用した英語のみのサイトが思い出せない笑

なんせ12年前なもんで、、、

単身の時は2回引っ越しました!


良心的で親切なエージェントに出会えたら一番良いんだけどこればっかりは運ですなニヤニヤ


家賃高はまだ続きそうなので、ダメ元でも値下げ交渉はすべき滝汗


我が家は年間で3600ドル変わりましたスター

年間にすると大きいですよねびっくり


それでもこの金額出したら港区の高級マンションで広めな家に住めるのになーと、、、


先行き不安たっぷりニヤニヤ


つづく、、、