高円寺 酒場ニホレモ | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

 

高円寺で昼飲みができる至福の居酒屋ew_icon_a400_202407311334231f9.gif
JR中央線高円寺駅から徒歩約4分、高円寺庚申通り商店街から路地に入ると(酒場ニホレモ)がある。
さりげない構えながら、カウンターや棚、机の配置がコンパクトにおさまり、じっくり酒を楽しめる雰囲気だ。
酒は日本酒とレモンサワーに力を入れる。
日本酒は栄光富士、鶴齢、ばくれん、名倉山など定評銘柄が揃い、レモンサワーは白レモンサワー、塩レモントマトサワー、男ホッピーレモンサワー、薬膳スパイスレモンサワーなどがある。
選んだ新潟県南魚沼市の地酒「鶴齢 雪男」は、鶴齢とは一線を画した、辛口の味わいが特徴。
品書きから選んだ「国産牛イチボのたたき」は、上品な味わいを持ち、口の中でさらりと溶け芳醇な香りが広がる。
何気なく頼んだ「イカの青唐醤油漬け」は、やんごとなき人に出せる新饌醤油漬けめくるめく恍惚絶品これぞイカ料理の最高峰。
注意生ハムと空豆のゴルゴンポテサラ480円
イカの青唐醤油漬け580円
いろんなハムサラミ盛り780円
帆立のグレフルカルパッチョ880円
鶴齢 雪男 新潟 5勺580円
ばくれん 超辛口 山形 5勺580円
「営業時間11:30~23:00【金・土・祝】12:00~翌0:00/無休」