明大前 魚酎 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

 

 

旬の魚が揃う明大前の実力店ew_icon_a401_20240605075632c14.gif
京王線明大前駅から歩くこと約2分、駅前から松原大山通りへ続く商店街沿いに(魚酎)「UON-CHU」がある。
配管むき出しの天井に厨房を囲む木のカウンター、懐かしさと新しさが交差し、どこかあたたかな空気が感じられる居酒屋だ。
主役は魚料理。
まずは名物の「桶刺盛」のミニ。
この日の盛り合わせはアコウダイ、カンパチ、炙りカツオ、シメサバ、ケンサキイカ、マグロ中落ち巻が登場した。
魚は新鮮さが勝負。
捌きながら魚について聞かせてくれる主人ならではの話が、心地いい。
届いた盛り合わせの透き通った刺身に見とれてしまう。
この日のおすすめに「太刀魚の糸造り」がある。
九州で獲れる太刀魚は大きい。
房州で獲れるのは脂が強くて、ちょっとこすれるとすぐ魚体の銀が落ちるのが特徴。
焼いて食べるならやはり房州がうまいと思う。
腹が弱くて時間がたつとすぐ破ける太刀魚だが身がコリコリ。
鮮度抜群だ。
メモ値段表示は外税。
注意牛もつ旨塩煮込480円
太刀魚の糸造り780円
ガーリックオイスターつくね780円
桶刺盛「ミニ」880円
ウーロン茶割り450円
喜界島「黒糖」500円
「営業時間17:00~翌0:00/無休」