紋別 政寿司 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

 

紋別のシンボルともいうべき老舗寿司屋ew_icon_a400_20240419153254893.gif
紋別バスターミナルから徒歩4~5分、紋別市唯一の飲み屋街「はまなす通り1番街」へ入るとすぐに寿司屋(政寿司)がある。
「いらっしゃい」
女将さんがにこやかに迎えてくれた。
カウンターに腰をおろすと、大将が前かがみに仕事台に両手を広げて立ち「さあどうぞ」という構えだ。
燗酒をきゅー……。
飲むほどにのどかな気分に浸れる酒だ。
届いた「生ちらし 松」の寿司種はマグロ、サーモン、シメサバ、タコ、アカガイ、ホタテ、甘エビ、イクラ、トビッコが登場した。
新鮮な寿司種と程よい酢加減のシャリに、丁寧な仕事が施されているのがよく分かる。
(政寿司)は昔ながらの寿司屋だ。
北海道といえば、一種の寿司屋のメッカである。
小樽には「寿司屋通り」という同業だけの場所もあるほどだ。
そういう土地で、昔ながらに職人の鍛えた腕と確かな目を売り物に商売をするその態度を、昔ながらと形容したい。
注意サバガリ巻1430円
生ちらし【松】1540円
ホタテちらし1760円
ネギトロ巻3300円
燗酒380円
冷酒690円
「営業時間11:00~14:00・17:30~22:00【日】11:30~14:00・17:30~21:00/火休【不定休あり】」