浅草 酒さかな ずぶ六 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

 

浅草観音裏の気鋭の居酒屋ew_icon_a400_202312101303490ff.gif
つくばエクスプレスの浅草駅から徒歩約10分。
仲見世から浅草寺裏へ抜け、そのまま言問通りを渡った先の、通称観音裏に居酒屋(酒さかな ずぶ六)がある。
創業は平成29年。
最近の新規店にも伝統の居酒屋を継承するかの雰囲気がある。
界隈の風情に溶け込み、一見するとリニューアルされた老舗かと映る。
カウンター7席と小上がり4席は、居抜きながら比較的ゆったりと寛げる雰囲気だ。
酒、肴の充実度も高い。
ビールはサッポロ赤星と、通好みのラインアップ。
日本酒は定評銘柄、気鋭の名酒が揃う。
思案の挙句まず愛知地酒「長珍」にした。
口に含むと、優しい甘味がじわじわと広がる。
この日の刺身盛り合わせはマダイ、キンメダイ、アジ、シメサバ、スミイカが登場。
添えられた本ワサビがツンツンに効く。
料理は気張らない酒の肴が揃い、肩ひじ張らずだらだら酒を楽しめる居酒屋だ。
注意素ラーメン600円
いわし650円
しめさば850円
お造り盛り合わせ 1人前900円
さっほラガー「中瓶」650円
月山 純米無濾過生原酒しぼりたて 島根 150ml850円
「営業時間17:00~23:00【土・日・祝】15:00~23:00/月休【月祝営業】」