東銀座 石松亭 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

 

銀座の庶民的な居酒屋ew_icon_a401_2023120611023871d.gif
都営浅草線の東銀座駅A8出口から徒歩約1分、中京430号沿いの雑居ビル地下に(石松亭)がある。
銀座も華やかなのは四丁目から八丁目で、一丁目から三丁目あたりは夜は暗く地味なイメージだったが、並木通り名物の名画座・並木座が閉館したころから、かなり様変わりした。
バーやクラブがぎっしり詰まり、もはや身動きできない七丁目あたりと違い、三丁目はビルごとオフィスが入り、しゃれたレストランやバーはない。
店はオフィス街の路地に灯りがともる(石松亭)の看板が目印だ。
入口を入ると調理場前に白木の清々しいカウンター、残りに相席の卓と座敷がある。
店内はひと昔前の社員食堂のようだ。
さてカウンターの端に座った。
目の前の調理場では高齢の主人が立ち働く。
お通しの、魚の揚げ物はたいへんおいしく、これがいちばん徳用でうまい品かもしれないと思ったりする。
選んだまぐろブツは「うまいねえ」と声が出る。
銀座とは思えない居酒屋だ。
メモ一部のメニューのみ値段表示あり。
注意エビフライ
まぐろブツ
中トロ1200円
さし盛1800円
レモンサワー
カルピスサワー
「営業時間11:00~14:00・17:00~23:00/日・祝休」