延岡 網基 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

地元客で賑わう延岡の居酒屋ew_icon_a400_20231022100428e20.gif
JR日豊本線延岡駅から歩くこと約15分、船倉町の中央通りへ続く通り沿いの飲食ビル1階に居酒屋(網基)がある。
目立たない飲食ビル内にありながら、個人経営によるアットホームな雰囲気と手際よいサービスに誰もが心地よく酔える居酒屋だ。
生ビールもいいが、ここでは常連のほとんどが「焼酎」からスタートする。
名物は1合300円の芋焼酎「霧島20度」と「黒霧島25度」だ。
その名物がまた手強い。
黒霧島のオンザロックを注文すると焼酎の入った徳利とグラスに氷が別に差し出される。
宮崎の焼酎オンザロックは必ずこれだ。
徳利の25度の焼酎を調子に乗ってグビグビやれば、300円でしっかりと出来上がってしまうほど量がある。
店のおばさんに「なかなか減らない」というと「ウチの名物なんです」と屈託のない笑顔で話す。
一方で、料理は「アスパラベーコン」「チキン南蛮」「コーンバター」など、居酒屋の模範となるようなものばかりが揃う。
注意トマトとチーズのサラダ600円
ホタテバター700円
目光塩焼き「三尾」900円
造り盛合わせ「1人前」1500円
黒霧島 1合300円
木挽ブルー 1合300円
「営業時間17:00~23:00/日休」