旭川 大番寿司 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

良心的な旭川の寿司屋ew_icon_a401_20230625134822b78.gif
JR宗谷本線旭川駅から歩くこと約七分、昭和通沿いに寿司屋(大番寿司)がある。
カウンターに腰をおろした。
カウンターのガラスケースにはぴかぴかな魚貝が詰まる。
まずはビール。
ングングング……。
寿司や刺身に合う酒は日本酒しかない【断言】。
白ワインがイガイと合うとか言うけれど、ワインの果実香は刺身に邪魔になる。
刺身と米でつくる最良の料理は言うまでもなく寿司。
日本酒は米でつくるゆえに刺身に合う。
「イガイと」などと意外なことをする必要はない。
ビールも寿司や刺身には合わない。
あの豊潤な苦味と生魚は喧嘩する。
しかし酒は必ずビールから始めるのを続けてきた。
その日の仕事を終えてさあ飲むぞというとき、ちびちびとスタートは不景気で、やはりングングング……プハーとやってこそ「さあもう何もしないよ」という一日の終了宣言になる。
届いたちらし寿司は程よい酢加減のシャリに新鮮な刺身がのりたいへんおいしかった。
注意並にぎり「8貫」1000円
上にぎり「8貫」1600円
特上にぎり「8貫」2200円
特上生ちらし2300円
日本酒 燗「1合」400円
生ビール550円
「営業時間17:00~23:30/無休」