山田 きみちゃんの店 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

地元客が飲んで歌う場末の居酒屋ew_icon_a401_20230618132117967.gif
京王高尾線山田駅から徒歩約22分、北野街道沿いにカラオケスナック風の居酒屋(きみちゃんの店)がある。
カウンター真ん中は年寄り二人が占領し、カウンター端に座った。
「焼酎のオンザロックね」
「はーい」
年配のママが一人で店を切り盛り。
♪上海帰りのリル リル あまい切ない 思い出だけを 胸にたぐって 探して歩く……。
耳をつんざく隣の爺様のカラオケに鼓膜が破れそうだ。
「兄さんもカラオケ歌うべ、ほれ何番だァ」
歯の欠けた口を開け挑戦的に笑う顔は梅沢富美男に似て、ぐーっとこちらににじり寄ってきた。
その中でママが注文をさばきながら、笑顔で飲兵衛たちの相手をしている。
「ママがいなくなったら、オレ来ないよ」と笑うのは爺様の連れの常連客。
店内は決して、ゆったり寛ぐという空間ではないが、そのことさえも居心地のよさに変えてしまう魅力がこの店には詰まっている。
注意新タマサラダ500円
揚げシューマイ550円
砂肝にんにく600円
ゴーヤチャンプル600円
生ビール600円
ホッピーセット600円
食べログ掲載なし。
東京都八王子市椚田町342
電話042-666-8828
「営業時間17:00~23:00/木休」