花小金井 虎居 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

野菜料理が中心の家庭的な居酒屋よしうお77
西武新宿線花小金井駅から歩くこと約2分、小金井街道に出る手前の線路沿いの住宅街に居酒屋(虎居)がある。
店に入り、まず目に留まるのは、カウンターに並ぶ大皿料理や野菜だ。
まずは日替わりで7~8品がカウンターに並ぶ大皿料理をチェック。
定番もあれば、季節の食材を使った料理も登場する。
店に品書きが一切ない。
つまり、ここはカウンターに並んだ大皿料理が品書き代わり。
ポテトサラダ、枝豆、茹でとうもろこし、ロールキャベツ、里芋の煮ころがし、ソーセージといった家庭料理が中心。
ふだんあまり家庭料理に興味はないが、たまにはこういうのも食べてみるかと注文し、家庭料理は母の安心感があると思った。
ひっそりとカウンター端に座る初老はリタイアした人だろうか。
リタイアしたが家に居る場所がなく、ここに来ているのかもしれない。
肴はポテトサラダか。
離れて座るあの男、まだ若いがうつむいて何か考えているようだ。
抱えた問題を居酒屋でかみしめる。
オレもそういう時があった。
いつも結論は「しゃーない、また明日」だったけど。
メモメニューはない。
「営業時間15 00~21 00/日・祝休」