鹿児島中央 魚庄 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

 

 

釣り船、漁業直営の魚料理の居酒屋よしうお77
JR鹿児島本線鹿児島中央駅から徒歩約4分、ベル通り沿いにある(魚庄)に入った。
こざっぱりした店内にテーブルとカウンター、奥に座敷がある。
調理場の水槽には魚が泳ぎ、カウンターのガラスケースには氷の上にのせられ、鱗や目の輝いた魚が頭をこちらに向けて並ぶ。
この店に初めて訪れたなら、まずは「刺身の盛り合わせ」からだろう。
届いた「おまかせ1人盛」の美しい盛りつけに息を飲んだ。
包丁の冴え鋭い切り身が並び、なんと美しいことよ。
貝一個をいま剥いたサザエはワタも、ぴかぴかに濡れて光り、緑の大葉が爽やかだ。
この日はカンパチ、マダイ、マグロ、キビナゴ、ミズイカ、タコ、サザエが登場した。
ヌル味をまとったサザエの香り、甘味が鮮烈に口中を満たすマグロ。
残り香りを惜しむように焼酎を含み、次は透き通ったミズイカを。
手開きのキビナゴはさらによし。
隣の客と絶品の刺身にうなずきあった。
注意手作りニンニクたまり漬け350円
手作りイカの塩辛400円
活アワビ1200円
おまかせ1人盛1600円
宮之城 紫尾の露550円
アサヒスーパードライ 生ビール「中」600円
「営業時間16:00~23:00/月休」