八王子 鳥久 本店 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

八王子の老舗焼き鳥居酒屋ew_icon_a401.gif
JR中央線八王子駅から歩くこと約6分、みさき通り沿いに(鳥久 本店)がある。
支店は、ない。
一席空いたカウンターに腰をおろした。
「オメエほど腹の立つ話し方ができるやつは、そういるもんじゃあねえな。よくぞちっぽけな身体で殺されねえできたもんだ……」
酔っぱらいの男は、論するような口調で毛糸帽を頭に載せた小柄な男をやり込める。
しかし両者の会話はたわいなく、けなした直後に褒め合ったりと全く一貫性がない。
ついに隣にいた肝っ玉婆さんが身を乗り出し、小男の毛糸帽を両手でつかみ、鼻が隠れるまでズリ降ろした。
小男の頭はどんぐりの実を逆さにした格好となったが、毛糸帽の下から口を覗かせたまま、壊れたテープのように嫌味な屁理屈を続けた。
店内は騒々しい。
「よっしゃ!焼けたよ」
声の主は年配主人。
焼き鳥をタレで焼いてもらい、瓶ビールを流し込んだ。
炭火で焼き上げる焼き鳥は炭の香りがほんのり。
自家製タレもおいしく、ビールを飲み干し店を出た。
注意ポテトサラダ280円
イカ串焼380円
サバ塩焼380円
あんこう肝480円
うめ酒200円
ビール「大」620円
「営業時間16:00~22:00/日休」