酒田 しら浜 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

地元民が集う知られざる人気居酒屋よしうお77

JR羽越本線酒田駅から歩くこと約20分、中町のうす暗い国道112号脇にある居酒屋(しら浜)に入った。
店内はスナック風でとても魚料理屋に見えなく、大丈夫かなと思いながら洋風カウンターに座った。
予約したのだからやめるわけにはいかない。
店内は満員でとても活気がある。
まずは注文。
マグロ刺身、マダイ刺身、イカ刺身、サーモン刺身、タコ刺身、庄内浜のヒラメならうまいだろう。
マコガレイ刺身は珍しい。
アジ、カンパチも手堅い。
「魚、種類豊富だね」
「今が旬ですね」
いつまでも決められない。
「松川ガレイどうですか、滅多に入らないカレイの最高峰です」
「それだ」
【松川がれい刺身】は刺身と縁側に緑の大葉、薬味はわさび。
むっちりした噛み心地から清潔な香りと豪華な旨みが立ち上がる。
満員の客は皆、さあここに来た、食べるぞ飲むぞの意気込みが感じられる。
メモコストパフォーマンスは優良。
注意おにぎり400円
とりの唐揚700円
えびマヨ800円
松川がれい刺身800円
巨峰サワー300円
ざくろサワー300円
「営業時間17:00~22:00/日休」