釧路 勢喜 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
釧路随一の名居酒屋お酒
釧路の居酒屋は炉端焼が多い。
(勢喜)は炉端焼にとらわれず、北海道の優れた食材を自分の料理として使いこなす。
小さな店は手前がカウンターと奥に小上がりがある鰻の寝床のような造り。
カウンター前の母々鰈煮、かすべ煮などの煮物大皿がみなうまそうだ。
お通しのダシとバターでじっくり煮たじゃがいもバター煮は、独特のまろやかさが魅力。
大皿の巨大母々鰈煮がすばらしく、食べても食べても飽きない。
この店は人気だ。
満員で入れず、しばらく時間を潰して再度行ってみたがまた入れず、このまま閉店までだめかもしれないと思った。
席が空いてないのは、あれもこれも食べたくなるうまい肴が並び、もちろんみなたいへん安く、必然客は長っ尻になるからだ。
それにカウンターの居心地がとてもよい。
カウンターに座り、盃を手に料理の皿を見ていると、もう動かんぞの気持ちになってくる。
釧路の夜のここの酒は忘れられない。
釧路随一の名居酒屋と言い切ろう。
メモメニューに値段表示なし。
注意かすべ煮
母々鰈煮
浅利酒蒸し
タコの柔らか煮
蘭の舞 純米
北の勝 搾りたて
「営業時間17:30~翌0:00/日休」