みなさん こんにちは

足立区ノア助産院の新居信子です❗


 

助産師の新居信子です
2017年秋に、ノア助産院をスタートさせました ⇒ HPへ


クローバー私の自己紹介はこちらですクローバー
音符自己紹介① ~助産師は天職だった~ ⇒ こちらです
音符自己紹介② ~私が助産院を始めたわけ~ ⇒こちらです


 


先週(2/26~)の育児相談でのご質問です




①夜まとまって寝るのはいつ頃からですか?


2ヶ月ごろより、夜まとまって寝るようになります。

2ヶ月で4~5時間くらい、3ヶ月で5~6時間くらい。

母乳はミルクより消化がよいので、おなかが空きやすいので、夜中も起きることがあります。


お昼寝が長いと、夜も眠りづらくなることもあります。







②お風呂のあと、白湯を飲ませた方がいいですか?


いま子育てをしているママやパパが赤ちゃんのときは、1ヶ月以降は白湯を飲ませてました。

いまは、白湯や麦茶は離乳食から始めましょうになりましたが、飲ませても構いません。

飲ませるタイミングは、お風呂上がりや、お散歩の後で汗ばんだときです。

ただし、白湯でおなかをいっぱいにしてしまうと、その後の授乳のとき、母乳やミルクを飲まなくなることもあります。

飲ませる量は注意しましょう。






③断乳しているけど、お乳が張って痛いです


断乳・卒乳しても、すぐに母乳の生産が終わるわけではありません。

体も少しづつ飲ませなくなったことを認識していきます。

急な断乳・卒乳の場合、乳房トラブルになることがあり、ママの体に負担をかけることもあります。

また、急に母乳が飲めなくなったお子さまはストレスとして感じることもあります。

出来るだけ、計画的に断乳・卒乳を組んでいくようにしましょう。





<ノア助産院>

HP



足立区綾瀬2-11-4

第2フラワーコーポ1階


090-1619-9811

noa.jyosanin@gmail.com