みなさん こんにちは

ノア助産院の新居信子です❗


 

助産師の新居信子です
2017年秋に、ノア助産院をスタートさせました ⇒ HPへ


クローバー私の自己紹介はこちらですクローバー
音符自己紹介① ~助産師は天職だった~ ⇒ こちらです
音符自己紹介② ~私が助産院を始めたわけ~ ⇒こちらです



 

 最近、育児相談をしていて感じたことがあります


それは、

助産師はアドバイスしすぎはダメ





そりゃ、専門的な観点からはアドバイスは必要ですよ



だけど、助産師は基本的に喋りすぎ

私だけ・・・?



そうなんです

アドバイスって聞くのはいいけど、聞き流してしまうことってあります


そして、人が助言を求めてくるときは、大方答えは決まっているけど、ちょっと聞いてみようという状況が多いのです







例えば、今日のデートはショッピングです


可愛らしいワンピースを2着見つけました


予算的に1着なら買える


どっちにしようか悩む・・・


彼に聞いてみよう


「AとB、どっちがいいかなぁ?」





実はこの質問の時点で、答えは決まっています。

明確などちらかではなくても、「こっちの方が良さそう」など、大方の判断はされています




ここなのです!


アドバイスはいわゆる助言なのです

物を買う行為は、本人の本質的な考えで行います


これなら、あのシャツに合いそう💕

あのバックと合わせたら、この前みた雑誌のモデルのようになるんじゃない?



これを子育てのアドバイスだけでなく、

ママ自身のマインドと一緒に考えると、子育てがもっと楽になるんじゃないかな?と思った




ということで、私の助産師のマインドもギアチェンジします



今後は、助産師の専門的な話だけでなく、子育てにおける心の持ち方なども記事にアップしていければと思っています







<ノア助産院>

足立区綾瀬2-11-4

   第2フラワーコーポ1階


090-1619-9811

mama.baby.relaxation@gmail.com


 

LINEからでもお問い合わせください
友だち追加