みなさん こんにちは


ノア助産院の新居信子です



 

助産師の新居信子です
2017年秋に、ノア助産院をスタートさせました ⇒ 
HPへ

クローバー私の自己紹介はこちらですクローバー
音符自己紹介① ~助産師は天職だった~ ⇒ こちらです
音符自己紹介② ~私が助産院を始めたわけ~ ⇒こちらです




珍しく(笑)食育 のお話です









みなさんは、お食事の時間はしっかり取れていますか?







ママさんたちは忙しくて、自分の食事どころではありませんよね😅





私は仕事柄、早く食べてしまう習慣があります




病院で働いているときは、出産と出産の間に

ほぼ流し込み状態のことがありました



多分こんな感じ ⬇⬇⬇





この状態では、ほぼ噛んでいませんね💦







今回、歯のことについて調べていたら、

よく噛むことの効用について載っていました❗





この、語呂合わせをが…


ひみこのはがい~ぜ』




そんなに、卑弥呼さまは歯が良かったのでしょうか爆笑










その語呂合わせがこちらです❗



ひ➡肥満予防
肥満中枢が刺激され太りすぎを予防


み➡味覚の発達
噛んでわかる食物の味


こ➡言葉の発音はっきり
口の機能が発達し、はっきり発音できる


の➡脳の発達
血流量の増加でエネルギーの補給や記憶物質の増加


は➡歯の病気予防
唾液の分泌で歯の汚れをきれいにする


が➡ガン予防
唾液の分泌で発がん物質の毒性を弱める


い~➡胃腸快調
胃の働きがよくなり、消化吸収されやすい


ぜ➡全力投球
心身が健康になり、力いっぱい遊んだり仕事したりできる






また、口からのどまでの口に関連した部分の情報は

脳に伝わる情報全体の1/3

を占めているそうです








なるほど~


噛むってことは大切なんですね





仕事が忙しいとき、10分でお弁当を食べなくてはならないこともあります


これでは、ただ血糖値を上げているだけアセアセ





今からでも遅くない❗



離乳食が進んできたら、お子さんへも伝えながら食事をしていくようにしましょう🎵

またママさん自身も、しっかり噛みながら食べるようにしましょう☺








<ノア助産院>

ホームページ




足立区綾瀬2-11-4
第二フラワーコーポ1階

090-1619-9811
mama.baby.relaxation@gmail.com


LINEからでもお問い合わせください
友だち追加