お礼参りと「はらぺこあおむし」 | 想太ジジのつれづれ日記

想太ジジのつれづれ日記

ウェブリブログが終了するとのことで、改めてこちらへ引越ししました。

趣味の写真などを挟みながら、日々の出来事、思い、寺社巡り、自然風景、家庭菜園のこと、等々綴っています。

午前、雨が小降りになるのを見て白山比咩神社へ

 菊理姫様に無事帰還(ちょっと大袈裟😅)できたことに感謝のお参りをしてきました


いつもは表参道から上がるが、かなり雨足が強まってきて、久しぶりに北参道から

 菖蒲飾り コロナの頃から始まったらしい菖蒲としめ縄

しっとり、 雨の白山さんも清々しいですね😇

 

はらぺこあおむし

今朝、鉢植えレモンの葉っぱに複数の蝶々の幼虫が

毎年のようにアゲハチョウが付近を舞っていたが、やっぱり卵を産み付け

童謡の、はらぺこあおむしさながら曜日毎に大きくなる

白山さんに行く前に、虫かごに入れて孫たちに「差し入れ」

明日は、なんとか雨が上がりそう☺️