請求書がきた!& 日末蓮池公園 | 想太ジジのつれづれ日記

想太ジジのつれづれ日記

ウェブリブログが終了するとのことで、改めてこちらへ引越ししました。

趣味の写真などを挟みながら、日々の出来事、思い、寺社巡り、自然風景、家庭菜園のこと、等々綴っています。

今月9日に入院、10日に手術、19日に退院となった前立腺癌全摘手術
 昨日、病院から診療費請求書が届く

明細をみると、医療点数が約177,000点
内訳は
手術が100,000点、麻酔が20,000点、その他諸々57,000点

1点10円なので、
 な、なんと1,770,000円!笑い泣き
 

当たり前だが、やっぱり日常にかかっている医院などの医療点数とは一桁も二桁も違う
自分が受けた手術は「ダビンチ手術」でロボット設備導入だけでも3億円近く、年間維持費も数千万とか…無理もないかと思う

 

国保30%で計算しても531,000円!

 

しかし!ここは高額医療制度が存在する日本

年金が主な収入である自分の支払い限度額は57,600円
プラス食事代14,000円で病院からの請求は71,600円

最先端の設備と技術で6時間におよぶ手術、10日の完全看護の入院が70,000円ちょっと…

改めて日本に生まれてきたことに感謝(ちょつと大袈裟か)ニヤリ

がん保険は2年程前に解約してしまっていたが、通常の医療保険でも十分にカバー、というかそこそこお釣りも出る計算

知人からは、がん保険なんで解約したんや、今頃はドカンと入っていたのに、などと言われたが、 これこそ「まさか」で仕方がないね…

 

午前中は、日末町の蓮池公園へ

 

ここは平成25年に、岩手県平泉町の中尊寺から譲り受けた「中尊寺ハス」7本を定植したのが始まり

 

中尊寺ハスは、平安時代後期に建てられた国宝・中尊寺金色堂に安置されている藤原氏四代泰衡の首桶から発見された種子をよみがえらせた古代ハス

 

木場潟公園の花ハスは、ここから移植された

 



近くには小松基地、小松空港がありジェット機の音がすぐ隣に聞こえる