時間貧乏 | Wildwoodのブログ

Wildwoodのブログ

世界中の
人と話したい、面白いもの見たい、色んなもの食べたい

マンゴーババロアの下は

ほろ苦いチョコスポンジ

 

弁当やの達が数年間日本へ帰るという。引っ越しまでまだ数か月あるが、家の片づけを始めたらしい。

最近、「ご自由にどうぞ」と、あれやこれやと弁当やに要らないものを持ってくる。卓上扇風機や多数の計量カップ、5年前のゴマ、3年前の柚子胡椒、2年前のほんだしと、誰も持って帰らない。

 

先々週、「バターいらない?」と、Wildwoodは彼女からバターを2パック(450gx2)もらった。

と思ったら、また今週、「まだバターあるんだけど、もらってくれない?」と、7パック持ってきた。

 

どこの一般家庭に、どんな理由でバター7パックあるポーン
 

さすがに多すぎるので3パックだけ頂いた。もらった5個+もともと家にあった2個で、今うちの冷蔵庫には、バターがパックございます・・・ゲッソリ

 

「なんでこんなに買っちゃうの?

それにまだ引っ越しまで時間あるから使えば?」

思わず、に出てしまった

 

「そんな暇ないのよ」と、彼女は色々な理由を一生けんめい説明していた。が、ほぼミニマリストのWildwoodは、どんな理由があるにせよ、何故、「既に家にあるものをう」のか「使わないものをてない」のか理解できない。

 

そしてっくりするほど、私の周りには彼女のような人が多い。

 

「使わないなら寄付しなよ」というと、みんな揃いにそろって「使うかもしれない」と言う。そして、時間がないないといいながら、小銭を得るために売れるかどうかも知れないものを、売買サイトに出品する。大切な時間を消費するより寄付するか捨てて、その時間バイトしたほうがよっぽど稼げる。

 

更に言えば、必要ないのに何故買う??

そしてWildwoodが片づけを手伝ってあげるよと言うと、みんな口を揃えて「嫌だ」と断わる。

 

かなり線してしまったが、話を戻すと、その中にKg入りのマンゴーシロップがあった。案の定、誰も興味を示さず全く減る気配がない。さすがに一人で5kgの消費は無理なので、最初タッパー一杯分持ち帰り、牛乳に混ぜてみたらマンゴーリンの味。

 

そのタッパーでマンゴババロアケーキを大量産し、弁当やのみんなに持ってった。

「おいしかった、ありがとう!」っとメッセージをくれた人達に、このシロップを使えば、ババロアがいかに簡単においしく作れるかを授した。

 

昨日、弁当やに行くと、あんなにあったシロップはほとんどなくなってた。

残ったジャムひと分を撤収し、夜、マンゴーかき氷を作った

 

 

うまかったー

 

晴れ短い夏が始まる晴れ

 

Wildwoodの今年の夏は

一人かき氷祭り

 

[マンゴープリンのレシピ]

誰も5Kgのシロップを買うとは思いませんが、超簡単でおいしいので興味がある人があれば、こちらレシピですニヒヒ

 

材料

ゼラチンと牛乳か生クリーム:ゼラチン一袋に付き牛乳1カップ(適当に生クリーム混ぜると更においしい)

マンゴーシロップ:砂糖代りなので、味みながらお好きな甘さ分

 

作り方

ゼラチンを水でふやかし、温めた半量の牛乳(+生クリーム)で溶かす。

残りの牛乳(生クリーム)とマンゴシロップをまぜ、容器にいれて4時間程冷やし固める

*シロップ入れると分離するかもですが、気にせず冷やし固める。上手くいけば、勝手におしゃれな2層ババロアができあがる