26.9.25(金)
前々日に続いて陸前浜街道の締めくくり。
↑この日歩いたルートと写真など
→地図が表示されない場合はこちら
印刷して持ち歩いた白黒地図はこちら
10:38 亘理駅前のビジホからこの日の街道歩き開始。10:56 陸前浜街道を横切り、そこから北上すべきなのに間違えて直進してしまった。数分で通り過ぎたことに気付いて引き返し、11:05 陸前浜街道に戻った。この日の陸前浜街道歩きはここからかな。
桝形跡の交叉点
11:08 前々日の陸前浜街道歩き終了地点に着いた。桝形だったことがわかる。ここから未踏破最終区間となる。
なまこ壁
11:42 自販機で飲み物を買ったが、自販機の飲料も徐々に値上がりしてるね。
石間稲荷の鳥居
11:50 石間稲荷に立ち寄った。
12:21 小学校脇の赤松
旧331kmポスト
12:31 「331」と書かれたキロポストがあった。この道が国道6号線の旧道だった痕跡だな。
12:39 阿武隈川の土手に上った。河口から9.4km。
いったん土手から下りた後、国道6号の阿武隈川橋へ向かい、再び阿武隈川の土手へ。
阿武隈川橋南詰
13:00 橋の南詰には 333kmポストがあり、写真を撮ったら、ちょうど同年代くらいのウォーキングの男性が橋を渡り終えてやって来た。私の格好を見てウォーキングとわかったらしく、「潮風トレイル?」と聞いてきた。ああ、「みちのく潮風トレイル」を歩いている人なんだな。「いえ。陸前浜街道です。」と答えた。
岩沼水位観測所解説板
旧街道の渡しは、阿武隈川橋の東にあったらしい。橋を渡った後、東側の堤防に岩沼水位観測所の解説板や、過去の洪水水位の標識があった。
水門の手前で堤防から下りたあたりの草むらにカニがいた。黒っぽかったので、サワガニではないだろう。
その先にスーパーがあり、トイレを借りた。スーパーの先には赤い祠があったが、旧街道の祠のようにも見えた。
奥州街道との追分
竹駒寺の前を過ぎ、13:47 旧奥州街道との追分に到着。陸前浜街道歩きはここで終了。この日の歩き始めから 18,574歩。陸前浜街道はここまで。国道4号旧道と国道6号旧道との合流地点にもなるのかな。奥州街道のこの辺りを歩いたのは 12年前、2014年9月14日で、その時は大河原から増田まで歩いた。
これで陸前浜街道踏破!!、と言いたいところだが、夜ノ森~浪江の区間だけは、ほとんどが福島第一原発事故による帰還困難区域となっているため断念した。踏破とは言えないだろう。
芭蕉句碑
小野篁銅像
追分を後に、12年前の奥州街道歩きでも立ち寄った竹駒神社へ。芭蕉句碑や小野篁銅像があった。解説によると、小野篁は 188cmの長身だったそうだ。平安一の美人、小野小町の祖父だから、イケメンだったろうな。
14:00 竹駒神社
竹駒神社の後、武隈の松に立ち寄った。ここも12年前の奥州街道歩きで立ち寄っている。武隈の松を後に、旧奥州街道へ向かう途中、小さな和食屋があり、14:20 遅めの昼食を取った。きつねそば一杯。
遅めの昼食後、14:58 岩沼駅着。ここでこの日の街道歩き終了。歩き始めから 14.6km。15:04 の常磐線上り電車に乗って亘理駅前のビジホに戻った。
















