企画展3つ | M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLで通常のM3型(多顆粒型)ではなく、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

24.7.17(水)
新発田を出て、高速(日東道・北陸道)を走って長岡へ。新潟県立歴史博物館で「大・佐渡島」展を見学。
次に、新潟県立近代美術館で「生誕100年 山下清展-百年目の大回想」を見学。山下清の貼り絵の展示も数多くあったが、よくまあこれだけ多数の細かい色紙を貼り付けたもんだ。一心不乱にならなければできない技だね。


長岡の博物館と美術館を見た後、関越道と国道117号を通り、途中の十日町で「風味爽快ニシテ」を箱で購入。やはりビールではこれが一番美味い。

 

信濃川・千曲川はかなり増水していたのが見えた。長野県に入り、長野市のビジホにチェックイン。

24.7.18(木)
ビジホをチェックアウトし、長野県立美術館で、ダリ版画展を見学。

一昨日は福島の猪苗代で「生誕120周年 サルバドール・ダリ-天才の秘密-」展を見学した。数ある絵画・画家の中で、私が最も好きなのはダリの絵だな。


この長野県立美術館には、東山魁夷館もある。私は高校一年生の時に初めて東山魁夷の絵「緑響く」を見た時、軽い嫌悪感を感じた。何故なのかは分らないがそれ以来、東山魁夷の絵は生理的にどうしても好きになれない。

私は絵画に造詣がある訳ではないので、東山魁夷ファンの人達を非難するつもりは全くない。折角来たので立ち寄ってみたが、やはりあまり良い印象は受けなかった。

長野道・中央道・圏央道を通って、神奈川・海老名へ。海老名駅前のビジホにチェックイン。

海老名駅は31年間、通勤経路で乗り換えていた。40年住んだ神奈川県。やはり、帰って来たなあ。という気分になる。

この日、東海・関東甲信に梅雨明けが発表された。