壁のスイッチ交換 | M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLで通常のM3型(多顆粒型)ではなく、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

24.7.05(金)
自宅の洗面・風呂脱衣スペースの天井照明は、洗濯機前の壁にスイッチがあり、1回押すとON/OFFが切り替わるタイプである。ワンプッシュするとバネの力で跳ね返って元の位置に戻るのだが、前日頃から元の位置に戻ったり戻らなかったりするようになった。21年以上使い続け、そろそろバネがへたってきたのだろう。そろそろ新品に交換だな。

業者に頼むと費用がかかるので、自分で交換することにした。2か所以上でON/OFFできる3路配線スイッチではなく、1か所だけでON/OFFする片切スイッチであることを確認。ホームセンターへ買いに行った。1セット税込み¥767。

「電気工事士法によりこの器具の施工は電気工事士でなければなりません」との表記。ネット検索したら、無資格での電気工事は「3万円以下の罰金、または3カ月以下の懲役」とのこと。私しゃその資格は持ってないので、厳密には違法行為、犯罪となる。この罰金刑を受けた人はいるのかな。まあ、そのうち規制が厳しくなって、販売時に免許確認とかなるかもね。

今年4月~5月に旧鹿角街道歩きをしたときは、線路内へ何度も立入りしたが、あれも知っていての違法行為。自動車を運転する時はほぼ毎回、制限速度違反をしているだろう。今NHKで放送中の朝ドラ「虎に翼」では、主人公の佐田寅子判事が、家族が闇市で買ってきた闇米のご飯を食べるシーンがあった。遵法精神、どこまで厳密に法を遵守するか遵守できるか。まあ、スイッチの交換はそこまで大げさなこともないか。

壁とスイッチプレートとの隙間は何度か微調整したが、交換は簡単だった。漏電や火災が起きないよう、電線の被覆がない活線部分が露出していないことはもちろん確認した。

 

新品に交換後

 

撤去品

 

検索したら、部品単独でのネット販売もあった。写真左の黒と水色の部品、スイッチ本体だけ買うこともできるということだが、まあそこまでしなくても。1セット丸ごと新品がいいさ。