とりあえず旅に出た その3 | M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLで通常のM3型(多顆粒型)ではなく、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

24.6.21(金)
まず、淡路一宮へ行った。今回の旅で3つめの一宮である。特に一宮巡りをする予定もなかったのだが、結果としてそうなった。
 

 

伊弉諾神社


神社の名は伊弉諾神社。古事記や日本書紀で、イザナギ・イザナミの神が国造りを始めて最初に産んだのが淡路島とされているから、一宮も伊弉諾(イザナギ)神社なんだな。

次に北淡震災記念公園へ。阪神淡路大震災の地震で動いた野島断層の亀裂上に造られた施設である。来年は阪神淡路から30年。もうそんなになるか。
 

明石海峡大橋 淡路側


明石海峡大橋を渡った後、阪神高速に入った。阪神高速を前回通ったのは震災前だったので、30年以上ぶりということになる。奈良県桜井駅前のビジホにチェックイン。

24.6.22(土)
室生寺を見学した後、三重県に入り、伊勢湾岸道,中央道を通り、信州の駒ヶ根へ。

24.6.23(日)
駒ヶ根から諏訪へ出て、和田峠を越えた。2009年、中山道を歩いた時に越えた峠である。そのとき既にAPL白血病再発の症状が出始めていたなあ。もう15年も前かあ。

24.6.24(月)
六日町を出て北へ。小出の酒屋で「風味爽快ニシテ」を2箱購入。私はビール党で、酒と言えばビールという人間なのだが、この「風味爽快ニシテ」が一番美味い気がする。
小出で国道252号に入り、六十里越峠へ。只見線沿いの国道である。35年ほど前に一度通った記憶がある。会津に出て、国道49号に入った。猪苗代湖岸を通った後、郡山へ。

24.6.25(火)
郡山を出て盛岡に帰着。当初予定がなくなって長距離フェリーの予約が残ったため、何となくとりあえず出た旅だったが、11日で帰ってきた。