とりあえず旅に出た | M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLで通常のM3型(多顆粒型)ではなく、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

24.6.15(土)
午後、盛岡の自宅を出て車で秋田へ。秋田土崎港近くのビジホにチェックイン。

24.6.16(日)
定刻 8:30 土崎出港の新日本海フェリーに乗船。苫小牧東港発敦賀行のこの便は2年ぶり3回目。当初は予定があってこの船便を予約していたのだが、予定していたことは延期となった。キャンセルすることも考えたが、乗ることにした。行き先は大まかにしか決めていない。宿泊先も前々日くらいに決めるだけ。

24.6.17(月)
早朝、敦賀港に到着。船を出て市内の牛丼屋で朝食。西へ走って、道の駅「若狭美浜はまびより」へ。立派な道の駅だね。原発の見返りかな。ここで2時間ほど仮眠した後、若狭歴史博物館を見学。三方五湖レインボーラインを走った後、福井県から京都府に入った。舞鶴引揚記念館、舞鶴赤れんが博物館を見学した後、豊岡のビジホにチェックン。兵庫県の日本海側、但馬の中心である。

24.6.18(火)
予報通り朝は雨。和歌山あたりは線状降水帯の恐れありとのこと。兵庫北部はそれほどでもなさそう。朝食の頃から晴れてきた。10:00 前に出発。

竹田城

生野銀山

竹田城を望む立雲峡展望台に立ち寄った後、生野銀山を見学。その後、播磨一宮伊和神社に立ち寄った後、姫路のホテルへ。

姫路バイパスの姫路南インターで下りたが、高架から下りるランプは2車線なのに、車は3列に並んでいた。2車線の出口に3列、関西ではよくあることなのかな。40年住んでいた首都圏では、路肩走行は見たことがあるが、2車線に3列は見たことないな。