ひと月前に会った知人の訃報 | M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLで通常のM3型(多顆粒型)ではなく、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

24.5.02(木)

4月の皆既日蝕を見に米国へ行く途中、3月30日に、学生時代からよく行っていた福島県内の某YH(ユースホステル)に泊まった。閉館前日だった。そのYHのオーナー(YHでは「ペアレント」と呼ぶ)が一昨日、4月30日に急逝したとの連絡があった。ひと月前は元気そうだったのにな。満75歳。合掌。ご冥福を祈ります。

YH協会との契約のため3月末でYHはやめるが、旅館業法による宿泊施設の許可があと3年ほど有効なので、その間はリピーターのみ泊める。と言っていたが、それも叶わなくなった。
私が海外一人旅を始めたのも、このYHの影響だった。それ以外にもいろいろ思い出がある。若い頃のゆかりの場所がまた1つ消えた。