帰宅の途 | M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLで通常のM3型(多顆粒型)ではなく、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

23.10.15(日)
この日の朝は雨だった。朝食後は晴れてきて陽が射してきた。いったん解散。南砺市のコテージを出て、相倉合掌造り集落へ行ったら、案の定、昨夜のメンバーが何人かいた。

 

相倉合掌造り集落

 

合掌造り集落を見学後、メンバーと別れて東へ向かったら、雨がわりあい強く降って来たが、1時間ほどでまた陽がさしてきた。変な天気だな。高山のビジホにチェックイン。

23.10.16(月)
高山のビジホを出て、飛騨一ノ宮に立ち寄った。水無神社という名だった。


その後、高山から東へ向かい、安房峠の旧道を越えた。30年以上前に一度越えた記憶がある。2回以上通ったかもしれない。その後開通したトンネルを通ったことがあるが、今回は旧道を越えた。30年ぶり以上だが、ずいぶん標高差のある険しい峠だね。後で検索したら標高1790mだそうだ。既に落葉が始まっていた。

松本市街を抜けた後、三才山峠を越えた。この峠は初めてだが、国道254号なんだね。今年3月に歩いた児玉往還沿いの国道である。佐久平の手前、旧長久保宿で旧中山道に合流。中山道を歩いたのはもう14年も前になる。

佐久平を通ってそのまま国道254号で内山峠を越えた。ここも初めて通る峠である。碓氷峠と同様、ここもまた東側の標高差が大きいね。奇岩の多い峠だった。安中のビジホにチェックイン。