福井から敦賀へ移動 | M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLで通常のM3型(多顆粒型)ではなく、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

21.9.30(水)
一昨日,昨日と2日続けて歩いたので、この日はホテルで1日休養。

21.10.01(金)
この日は移動日。ホテルをチェックアウトし、車で足羽山へ行った。福井の市街を一望できる場所である。
次に一乗谷へ行き、一乗谷朝倉氏遺跡を見学。先年の大河ドラマ「麒麟が来る」にも何度か出てきた、朝倉氏の城下だったところである。

一乗谷の後は、鯖江の旧瓜生家住宅へ行った。3日前のウォークで近くを通ったとき、元禄年間に建てられた民家との案内板を見かけた。おくのほそ道が元禄2年だから、その頃の建物である。
行ってみたら開館は月水土日のみで、この日は休館。しかも「福井県感染拡大警報のため、入館は県内在住者のみ。県外の方はご遠慮ください。」との表示。あれま残念。

この日から緊急事態宣言は全国で解除されたので、来週くらいには県外からも見学可にならないかな。
瓜生家住宅の後、うどんのチェーン店で昼食を取っていたら、雨が強くなってきた。台風16号の影響だろう。福井県は台風から離れていて、たしか降水確率は20%くらいの予報だったような気がするが、
かなりの土砂降りになった。昼食後、いったん小降りになったが、その後も時々土砂降り。

次に、武生駅近くの「ちひろの生まれた家記念館」へ。2日前に近くを歩いたとき、ここの案内板を見かけた。いわさきちひろの生家である。
ちひろ記念館の後、敦賀へ。駅前のビジホにチェックイン。