最近、朝、自宅を出た時に見えるもの | M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLで通常のM3型(多顆粒型)ではなく、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

19.01.17(木)

平日の朝は出勤のため、6:00~6:05頃に自宅を出ることが多い。
この時期この時間はまだ暗いので、明るく光るものがあると印象深い。

ドアを出てすぐ、北の方、120メートルほどのところにある新幹線の高架を、
下りの始発が煌々と照明を付けて走って行くのを時々見かける。
新横浜6:00始発の広島行ひかりだね。小田原,静岡にも停まるやつだ。
10年ほど前、旧東海道を歩いた時に何度か乗ったことがある。

階段を下りてアパートの玄関を出ると、このところ、南東の空に明るく輝く星が2つ見える。
上が金星で下が木星だね。明るくて、恒星のようにまばたかないのですぐわかる。
惑星だから徐々に位置が変わるし、冬至を過ぎて日の出が早まりつつあるから、
もうじき、この金星と木星のランデブーは見られなくなるだろう。