Hさんが会社の社員になられ、営業兼広報兼事務部長に就任される事になりました。
Hさんが部長に就任されてから目下の大仕事は、お節料理の完売と、年末年始の配送を滞りなく終える為の手配をする事でした。
昨年までのお節料理は、全て我が社の調理場で製造して、配送ドライバーが配送出来る分だけの数量しか販売していませんでした。
だけど、今年のお節料理は、少しでも売上を増やしたいという社長の意向で、お節料理の種類を1つ増やし、昨年よりも200個も多く販売する事にしたそうです。
種類を増やした200個のお節料理は、真空パックの冷凍品で、製造と配送を外部委託する事にしたそうです。
なので、自社製造のお節料理よりも、販売価格が一番安くなっていました。
お節料理のメニューチラシには、冷凍品のお節料理も、我が社が監修した食材と製法で、外部委託した工場で製造していますとうたっていました。
だから、冷凍品のお節料理でも、従来の冷蔵品のお節料理と比べても何ら遜色が無い事を、お客様に説明する様に言われていました。
なので私達事務員は、Hさんに言われた通りに、お客様に冷凍品のお節料理の説明をしていました。
そして、自社製造のお節料理も外部委託のお節料理も、11月中には完売となりました。
お節料理の注文が締め切られた後、私達事務員は、発送の準備に取り掛かりました。
自社製造のお節料理は、我が社の配送ドライバーが宅配をするので、配達漏れの心配はありませんが、外部委託のお節料理の宅配は、配送業者に宅配を一任するので、配送業者に送る発注リストに漏れや間違いが無い様に、Hさんは、とても神経を使っておられました。
なので、Hさんは毎日遅くまで残業をして、お節料理の配送の手配に、多大な時間を割いておられました…