夕飯備忘録とヒトリゴト | アラフィフmamaの台所と食と日常

アラフィフmamaの台所と食と日常

娘の高校入学を機にブログ始めました。娘達 長女は結婚しママになりました。次女は高校生になりました。孫ちゃん二人料理は下手だけど愉しい
食べてもらうことが好き
うちごはん 家族のことや日記など書いてます。
拙い備忘録ブログですが
遊びに来てください♪

月曜日うちご飯


おでん

猪肉の甘辛焼き

ほうれん草のお浸し


前日からおでんの仕込み

具材を下ゆで あるブロガーさんが

湯掻いた玉子を

水につけておくと硫黄臭さが抜けます。

と書かれてらしたので 

真似っこさせて頂きました



お料理ってひと手間かけることで

美味しさも変わったり



簡単に思いつきで作ったものが

美味しかったりおもしろい・・・













この日 次女ちゃん

縄跳びクラスマッチがありました


2重跳び 「10回跳べたんで」と~


喜んでいました


すごいね よかったな~」


「姉ちゃん 60回位跳べよったで 」


「すごい ・・・ 」


「 ・・・  ・・・」


10歳離れてるのに しかも 保育士

子どもの芽を摘むんじゃないわよ チーン

次女ちゃん

一生懸命 練習してたものね

学校から帰り

「ママ 練習してくる~」

「ママ 2重跳び どうやったら

跳べるようになるん~?」

良かったね 次女ちゃん


火曜日のうちご飯


和風ハンバーグ

父作ビーフシチュー


冷凍庫にビーフシユーがまだあったので



先日 宮地醤油さんのゆずぽん酢を

買ったので

ハンバーグはあっさり和風にしました


んん~美味しい~


宮地醤油さんはmama地方に

百余年の伝統のある

お醤油屋さんだそうです


県外に売ってるのか

詳しくはわかりませんが

もし 気になる方がいらっしゃったら 

メッセージください ハート







今日はしとしと雨の降るmama地方

昨日の午前中は綺麗な青空だったのにな


昨日は次女ちゃんのママ友さんとランチに

子どもの事 学校の事

お母さんは皆 いろんな悩み 

子育てに対する考え方があるんだな~


でそんな話を長女にしたら

がんじがらめにしたら

子どもは可愛そう

ダメと言われたら したくなるし


そうだよね 

子どもを信じてあげなくちゃ

いつまでも 子どもは悲しいよね


それが 結果 うそだとわかったとしても

人に迷惑をかけたり 

法に触れる事

でなければ ある程度は

子どもの意志に任せた方がいいよね


カラオケもダメ スマホもダメ お泊りもダメ

年齢にもよると思うけど


私も長女が高校生の時

長女に教えられた


親が子どもを信じなくてどうするのと


うちは長女がもう成人をしてる

といっても 心配な事はいろいろあるけど


ま 親も日々 成長だな


今日はちょっと長くなってしまった

ヒトリゴトに最後まで 

付き合ってくださった方 

アリガトウゴザイマシタ♪


今日もお天気に負けず よい一日をchocolatte_えへ