あったかな家族 | mirokuのブログ
身寄りのいないおばあちゃま
映画おくりびとのもっくんには程遠~いけど……
私がご納棺させていただいた

話しかけながら開いた目を閉じ口を閉じ
曲がった腕をマッサージした
彼女はちゃんと応えてくださった

ファンデーションと淡い桜色の紅
ただそれだけなのにとっても綺麗な方だった
前髪を立ち上げウェーブをつけたら
とっても素敵なおばあちゃまに変身してくれた

半日が過ぎたころ
仕事帰りの施設の職員さん達がお参りにきてくれた
私は昔はすっごく美人だったんだ。ってよく言ってたよね~。
ほんとだったんだねって話しかける
みんなで泣き笑いして思い出話に花が咲いてた。


もう、あったかな家族がそこに出来てたんだね。
幸せだったね…おばあちゃま。